子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

毎朝の冷え込みがはんぱない

すんごい寒かった・・・朝起きるとちょっとほっぺが冷たいし、ちょっと毛布からはみ出ていた息子は肩が冷えているし・・・。おお~寒い!!と頑張ってベットからでましたが、もうずっとはいっていたい・・・

 

そしてやはり降っていた雪。そりゃ降るだろうけど、朝になると雪というか氷なんですよね。道路は凍っているので、車を走らせるパパは少し早めに出て渋滞に備えています。私も雪かきをしたり朝から大変です。

 

玄関前の数段ある階段は凍っていて滑りやすくなっているので、お風呂の残り湯なんかで溶かして、雪だけが積もっているときには階段からどんどん雪かきをしておきます。それも昼くらいにはあらかた溶けますけどね。

 

しかし子供にしてみれば雪が積もらないのがご不満のようです。こればかりはどうにもなりませんが・・笑。まぁ去年はまれにみる大雪で、一日でミニソリスベリができるくらいつもりました。

 

即席で雪を積み上げて、子供たちはそりを楽しみ、私は夜に肩こりや腰が筋肉痛ぎみ笑。体を普段から動かしていないとそうなるんですかね。今年はまだ冷え込みがすごくても、雪があまりふらないので助かっています。

 

このまま降らないとありがたいけど、子供たちにも雪で遊んでほしいな~とも思いますし。まぁ天候ばかりはどうにもならないので、神様のいうとおりですね、