子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

息子の幼稚園でのお遊戯会

息子の幼稚園でお遊戯会がありました。というかクリスマス会のようなものですね。とてもかわいかったです。まだ年少さんなんですが、セリフを忘れる子や、小さすぎて何を言っているのかわからない子。

 

でもみんなたくさんの大人の人がいる中で、ちゃんとステージに立って、踊って歌ってセリフを言って。誰も泣かないし、すごい立派に最後までやり遂げていました。すごい成長ですね。

 

息子が話し始めたのが3歳のころ。プレ幼稚園に一緒に通ってならしていたこともありますが、私にべったりでずっとはなれなかったんです。それが母子分離が始まり、一人でも大丈夫だとわかった頃から強くなりました。

 

僕はママがいなくても大丈夫。先生やみんながいる。ママは待っていてくれる。頑張った僕は格好いい!!ってちゃんと考えてくれました。そしてお遊戯会。べったり泣いてはなれなかったあの子が・・・

 

そう思うとちょっと涙が出てきましね~。幼稚園に行ってからは話す言葉も増えて、歌を歌って帰ってきたときにはうれしすぎてずっと歌わせていました。踊るとかなかったのに、体をくねくねさせて・・・

 

すごい。集団生活って。子供ってあっというまの成長ですね。すくすく順調に成長してくれて嬉しい限りです。