子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

グレード12級合格していました~

娘のピアノの試験でグレードっていうものがあるんですが、先月にそれを受けてきたんですよね。だいぶ手ごたえも良くて多分大丈夫かな~って思っていたのですが、案の定合格と連絡が来ました☆

 

娘は学校からかえってきて「やった~~!!!」って騒いでいましたが、すぐにきりかえ「じゃぁ、遊びに行ってくるね~」ってすぐに出て行くしな。もっと浸れ・・・っておもいつつもまぁそんなものかって。

 

でもまぁよほどうれしかったのか、毎日そのことを話しています。おじいちゃんやおばあちゃんにも電話して、合格したんだよ~~って。こういうのはいい経験ですね。しかも合格という経験。

 

何かを頑張ればいい結果がくるというのがわかれば、今後のピアノの練習の励みにもなりますし、それだけではなく、勉強にしても日ごろの生活態度にしてもね。本人もそういうのを理解して頑張ってくれればいいのですが。

 

残念なことに半分はやらされているって感じがまだあります。まだ8歳。4歳から始めていますが、すごく成長はしていますが、それでもやらないでうまくならないかな~って思っているしな。

 

まぁ徐々にかな。どれだけ自発的に考えてやれるようになるかが大事だと思うので。根気よく私も付き合っていこうかと思います。