子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

小学校の役員に決定!

娘の通っている小学校には保護者に役員になってもらって、いろんな行事やらなにやらを手伝ってもらうってのがあります。委員は8種類くらいあるのかな??楽なものもあれば大変なものもある。

 

そして必ず子供が1年から6年生の間に保護者は一人につき一回はどれかの役員にならないといけない。逃げられない。大変なのは6年生。なのでそれまでに楽な委員の役員になれればいいって話です。

 

一年生の時には様子見でやらなかったんですよね。で二年生。まだいいかって出しませんでした。でもほかのママさんたちはもう出していたみたいで、今年来たら絶対に希望を出そうって思っていました。

 

第三希望まで書いて出すんですが、仲のいいママさんとやれればいいなって気持ちでちょっと揃えて出してみました。それがなんと当選!まじか~うれしい~って。なかなか希望通りにいかずに外れるって聞いていたので、安心しました。

 

しかもその仲のいいママさんも一緒に第一希望の同じ役員に当選していたので、本当に強いです☆これで娘の役員問題は解決か~。でも4月から一年間気を引き締めて頑張らないとな。

 

あとは息子の年中さんの役員もやっちゃって、できれば年長さんでやらないようにしたい。こっちはやらなくてもいいんだろうけど、人数がすくなく、働いている人もいるし、小さい子がいるママもいる。

 

だれかが手を上げてくれるとも思えない。無理やり年長さんでやってもらえませんか?なんて言われるよりは年中さんでやってしまったほうが・・・。まぁその時にそれは考えるか・・・。

 

ああ~子供がいると大変・・。そういうの本当に苦手なんだけどね~