子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

落ち葉ひろいしてたら腰が痛い

落ち葉ひろい、すんごい腰に来る・・・もうビニール手袋つけて、拾ってあるくので中腰だし本当に大変。いっそ座ってやりたいけど、もう庭のあちこちに広がっているからな~

 

この間はもうほうきとちりとりでやってた。効率はおちるけど、腰は痛くならないので。一個ずつ拾って歩くと本当に腰に来る。拾わなくてもいいかって思っていた時期もあったんですが・・・。

 

結構隣地にとんでいるし、何より近所の方みんな当然でしょう?的な感じでしてる。とりあえず自分ちの木から落ちたものじゃなくても、お互いさまって感じで、お互い自分の庭と周りは拾っている感じでしょうか。

 

でもその一本奥の大き目の道路では大量の落ち葉。風がふくとカサカサカサ~~~ってなるくらい。たまに落ち葉回収機てきなかんじで、市の人が拾い集める作業もしている。

 

強風だと舞って庭にもくる。・・・・きりないじゃん・・って思うんですけどね。我が家結構木おおいし、真っ赤になった紅葉の木とか今あまり植えている家ないので、隣地にモミジみつけると、大変いたたまれなくなる

 

今見時で、あとは枯れておちるんですが、その手前でちょっと自力でなんとか葉っぱを木からもぎとらねば・・・吹っ飛ぶ前に・・・それも大変だけども・・・

 

きれいね~っていってもらえるけど、落ちてしまえばただのゴミだからな腰が痛いとかいってらんない。ちゃんとご近所さんに迷惑かけないように、回収せねば・・・