子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

洗い物

最近の娘のブームは洗い物もです。とりあえず何でもかんでも洗いたいようで、洗ったものまで「ママ、これきっと洗ったほうがいいよ」という意味不明な言い訳をつけて洗っています。「いいから。」というと「ううん。洗ったほうがいいんだよ」と再説得されるのです。やり取りすら面倒だし、ひきそうにないので、今ではもう任せています。しかし世洗い的な感じで、スポンジに泡をつけて洗うということはさせていません。鍋やまな板、包丁など重たい物、大きい物、危ないものも洗わせていません。コップや皿なんかがメインですね。得意げに洗っていたのですが、少ないともっとないかと催促され、ないことがわかると食器棚から物色、そしてまた洗うという感じでしょうか。水道代もばかにならないし、無駄なことこの上ないのですが、娘のやる気とお手伝をしたという痕跡を残すためにやらせております。女の子だしそういうところは変にしっかりとしてるんですよね。まぁこの調子で小学校、中学校、高校とずっとやってくれるといいな(笑)