子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

ガーデニングの季節になってきましたね~

寒いと土いじりなんかしたくないけど、こうもポカポカ陽気が続くと、お庭の手入れもしたくなります。花を植えたり、昨年の秋に花壇と畑の場所を作ってくれたので、そこに種を植えたり耕したりと、いろいろしたいと考えています。

 

大きめに作ってくれたので、まずは耕すことから。大変です。冬の間に土が固まっていたので、ほぐしてほぐして、小さな石をとったり。あとは、肥料を混ぜてなじませて~と。何度目かの畑となるので、頑張って今年は大きくて元気な野菜を育てたいな~。

 

毎年トマトやキュウリは植えているんですが、今年はトマトとスナックえんどうとかに使用かな~って。キュウリって苗高いうえになかなか取れないので、トマトくらい回転が速いと元が取れた感じもするんですけどね~。

 

あとはスナックえんどう!これ大好きなんですよね~ポリポリして!マヨネーズつけて食べてもいいし、ゴマドレであえてもおいしいし☆ああ~早く植えて大きく育ってほしいな~。ってそのために今何回目かの畑を耕しています。

 

息子が一緒にやってくれるんですが、冬の間お砂場として使っていたので、自分の場所で何やっているんだ的な感じでしたな。ここはもともとママのだからな。お前のお砂場は隅っこにあるからな。そっちにいけ。種踏むなよ。雑草じゃないからな。