子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

長いもでモチモチ揚げボール

長いもを大量にもらいました!好きなんですよね~長いも。いろいろ使えます。千切りにして梅肉と大葉ときゅうりをあえて食べると夏はもう最高においしいです。いろんなレシピをみて、チャレンジしています!

 

で、この間子供に食べられないかな~って、そのレシピを探してみたらいいのがあったんですよね~。長いもでモチモチ揚げボール!ジャガイモのでも似たようなのがあったので、同じような感じかな~って思ってはいたんですが。

 

長いも250~300グラムほどを細かく刻んで、耐熱ボールにいれて水を入れて6分くらいチン。柔らかくなったらマッシャーなどでつぶして、我が家ではマッシャー紛失していたので、大き目のフォークでつぶしました。

 

あとは、片栗粉大さじ3にあじのもとだっけかな?それを小さじ1くらいをいれてまぜまぜ。小さめのボール状に形成してあとはフライパンに油をいれてコロコロ焼き色付くまで揚げます。

 

大根おろしを付けてめんつゆで食べるのもいいんですが、子供はトマトケチャップのほうがいいかなと思います。長いもなんて食べたことなかった子供たちですが、モチモチおいしい~と食べてくれましたよ!

 

子供がいるといろんなレシピが増えて行きますね~。まだまだ頑張ってママはレパートリーを増やすよ!