子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

娘の円形脱毛症?

娘のなが~い髪の毛を乾かしていた昨夜。??何これ・・・。って。まさかの1センチにも満たないくらいなんですが、小さなハゲが・・。まさかの円形脱毛症??!!ってすごいショックでした。

 

そういえば、私最近娘にすごい厳しい。宿題もやらない、いうこともきかない、すぐに遊びに行く、弟にもすごいいい方をする。そんなんが毎日で、娘に怒ってばかりでした。宿題はしたの??

 

なんでそういういい方しかできないの??やらないといけないことは最初に終わらせなさい!もうママ知らないからね!とか・・・自分でも、ああ・・なんで私もああいういい方しかできないんだろう・・って自己嫌悪になることも

 

それでもその時はかっとなってしまうんです。宿題も何度もいってもテレビばかり見ているから放置して、いざさぁ寝るよって時間に、宿題まだ終わってない!!って号泣しだす娘をみて、知らないって放置。

 

ママ何度も言ったでしょ!!って毎日その繰り返し。そんなやり取りできっと娘もストレスになったんだろうなって。昔は手をつないでぎゅーっとして、仲良く笑って冗談言って。

 

そんなんを思いだしたら、本当に最近の私は鬼のようだと反省。涙でました。なので、少しずつ理解しつつ、うまくのせてやらせていこうかなって。娘を頑張らせるのではなく、私が歩み寄って一緒にやるように。

 

本当にあれ以上大きくならないといいな。単発型って感じのものならいいのですが、もし多発型みたいな、いろんなところに出るものもあるみたいだし。怖い。どうしよう。本当に。

 

ちゃんとケアしてあげないとな。