子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

子育ての悩みの相談は誰にすべきか

子育てって意外に難しい。意外っていうか、その都度大変な思いはしてきた。赤ちゃんの時には夜泣きに、夜の母乳で、寝不足だし。外食や宿泊も楽ではないです。やや歩けるようになればあちこち転ぶしね。

 

幼稚園になればママ友との付き合いもある。小学生になればお友達もめてくる。今までははいっていっていた子供たちも、なんで??というようになり、しまいには嫌だというようになり、最後には無視。

 

それでもかわいい子供たち。それはいい。しかし小さいころの子育ては母に聞けばなんとなく時代錯誤なこともあってもだいたい共通している。しかしお友達の問題は??そういうものはどこに相談するんだ??

 

同じ年齢のママ友??このあいだ相談してきたけど、みんな似たようなことはやはりなっていて、ああ~自分だけでなかったんだって改めて認識できてちょっと安心はする。しかし根本的な解決にはならない。

 

それでも自分の悩みを聞いてくれる人や、その情報を共有してくれる人がいるだけで結構楽になるのも確か。あとは子供それぞれの悩みですね。あのお友達にいじめられたとか、あのお友達に蹴られたとか。

 

あまりひどいと学校行きですが、子供たちが円滑に仲良く遊んでくれることが何よりですけどね。なるべく親が介入しないで仲良くしてくれれれば何よりです。