子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

30度超えているのに運動会の総練習するんですか

息子の運動会の総練習がありました。保護者のお手伝いが結構必要な幼稚園なので、結構な人数のお母さんたちも出席。しかしその日の予想最高気温は31度。

 

今年の猛暑でちょっと不安もありましたが、まさか総練習の時に残暑とはいえ30度超え林ですか・・ってゲンナリ。まだ大人たちはいいとしても子供たちは耐えられるのか。

 

はしょってはしょって、多分2時間半くらいしか実質やらないと思いますが、大変そう・・って。で、当日。朝からすでに暑い。ママもあとから行くから頑張ってねって言いましたが・・

 

不安でいっぱいです。そんな自分も貧血で倒れないように鉄分しっかりとって、冷えたタオルに、日傘に、帽子にと完全防備です。案の定すでに開始時間には30度に到達。

 

毎年なかったんですが、子供たち用にミストのテントもあり、お母さんたち用にもテントに給水所も設置されていました。これは助かる。しかし園児は椅子の上とは言え炎天下の下。

 

一人開会式の時点で嘔吐。一人椅子の上でぐったり。一人大泣き。一人走らない。もうすごい総練習でした。そこまでしてやる??ってちょっと親の間でも暗雲が・・・

 

先生たちの強硬具合が・・いくらミストだのテントあってもまだ3歳からの園児たちが耐えられると思うのが無理だわ。むしろいたわれよ。なにはともあれなんとか終了。

 

その後片付けも親たち中心。もうすんごい疲労。帰ってきご飯とか食べる前にシャワー浴びて、すぐにダウンです。体力ない私にはきっつい。ああ~疲れた