子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

フェルト生地の幼稚園帽子の型崩れをなおしたい

息子の幼稚園の時に使っていた制服とか体操着とか、園帽子とかをおさがりであげることになったんですよね

 

別にもう使わないし、思い出思い出といつまでも取っておくのもなぁって。かびてくるし、保管場所も取るし

 

息子も最初はとっておいてっていっていたんですが、一年たって、さすがにおさがりであげていい??ってきいたら、いいよ~って

 

思い出も薄れてきたwいつまでもこのままにはできないし、あとカビ生えたら捨てるだけだからねっては言っていたんですよね

 

それなら誰かに使ってもらったほうがいいでしょ??ってことで、納得。知っている子だったので、なおさらいいよっていってくれたかな

 

しかし、制服もブラウスも体操着も、お姉ちゃんの時から使っていたので、5年ほどの着用。

 

夏服冬服とあるけども、どれもこれもきれいとはいいがたいwそれも伝えて、それでも大丈夫ということだったので渡すことに

 

予備は欲しいしね。夏とか毎日体操着持って帰ってくるし。もう一度ちぇっくして、洗濯、黄ばみとかも全部ハイターとかでとって。

 

ペンの跡とかも除光液と綿棒できれいにとってwしかし帽子・・フェルト生地の丸い帽子は、型崩れからは微妙になおらなかった・・・なんだろうあれ

 

どうしたらきれいに丸く元通りになるのか・・クリーニングか??そこまでうちがするのもだし、一応アイロンのスチームで遠くから当てて、布を押し込んで丸さをなんとか整えてみたけども・・・

 

それでだめなら、あとはそちらでクリーニングでも破棄でも・・って感じでwあれってどうやって洗濯するんだろうか・・

 

毎日汗だくでかえってくる子供がかぶっている帽子、干しているだけでいいのか・・洗濯機でガラガラ洗いたいわ~

 

クリーニング屋さんは何か特別な機械で洗うのかしら・・・もっと衛生的なものがいいわ~