子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

娘の爪噛みなんとかやめたかな・・・

娘が小学3年くらいから爪噛みを始めたんですよね。ある時ふと気づいたんですよ。

 

あれ・・なんか最近爪切っていないんじゃない??って。その時に様子をみていたら、合間合間に爪を噛んでいる

 

ああ・・・これか・・って。で、本人も無意識にやっているみたいで、いわれてハ!!って気づくって感じでした。

 

なので、家にいる間は私がよく見て注意をしていたんです。しかし学校の間は無理。

 

一度授業参観へ行ったときに、ああ~~・・・やっている・・って。先生の話を聞きながら噛んでるんですよ

 

これも無意識。で、私と目が合って、やべ!!って顔をする。これはダメだな~ってネットで調べたら、爪噛みさんようのネイルがあるってみたんですよね

 

これ、透明のネイルで塗ればちょっとかがやくくらい。水やアルコールでおちて、食べても問題ないやつ

 

指かみする赤ちゃんとかにもOKなやつみたいで、口に入れると苦み成分が出て、それで防止するってやつ

 

それを買ってあげて、1500円くらいだったかな~もう2年3年・・・毎日朝学校行く前にぬってあげていました

 

そうしたら・・ようやく・・本当に最近爪がきれいに生えてくるようになりました。

 

もともと手がきれいで、指もながくて、爪の形もよかったんですよ。それがもうボロッボロになっていて

 

それ見たときにはショックで・・そんなきれいな指先が戻ってきて・・本当にうれしかった~

 

ピアノを弾くので指先きれいなほうがいいなっては思っていたし、まずはなんとかやめているみたいだから・・

 

このままかまないといいな・・・ってこの間気づいたら今度は息子が爪を噛んではいないんですが、カリカリしてた・・・

 

みたら爪深爪みたいになっているし・・・はあ・・・このやろ・・・涙