子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

爪のかみぐせがでてきたお姉ちゃん

ピアノをして、結構指先も長くてきれいな手をしているお姉ちゃん。爪の形もよくて、よくネイルをしてあげていました

 

が、ネイルは、いいや~って今年にはいってからはあまりしなくなったんですよね。それもあまり気にはしていませんでした

 

が、ふと気づいたんですよ。CMの最中とか、宿題の最中とか、ピアノの練習の最中とか、ふとみると爪をかんでる??って

 

え・・・まじ??ってちょっとみせなさいってみたら、あんなにキレイだった爪の形が・・・跡形もなくw

 

爪を噛む人の特有な爪の形になっていて、はえてくるの?って感じにめりこんでいて、もうやめてねっていって本人もわかったとはいったんですが

 

最初のうちはふとすると噛んでいるって感じでした。その都度注意して、今はほとんどなくなりましたが・・・

 

噛んだ人がどうなるかって画像をみせたり、爪の中にどれだけのばい菌がいるかをおしえたり

 

あの手この手でやめさせようとはしているんですけどもね、きっともう無意識なくせになっているみたいで

 

なので家にいる間はよく見ているようにしました。最近は大丈夫かな・・って思ってはいるんですが・・・・

 

ストレスとかかな~以前円形もできたことがあるので、ちょっとためやすい子なのかな・・

 

口も達者になり、やることもずる賢くなったりして私もイライラしがちなので、少し寛大に見て行こうかと思います・・・