子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

お弁当二人分ってのも疲れる

娘がお弁当~っていってきて、ここ二日間お弁当の日なんですよね。で、お弁当なのはいいんですがパパもお弁当

 

毎日パパはほぼほぼお弁当なので、まぁ一人分の計算はなんとなくもうわかる。10年以上お弁当作っているしな

 

息子が幼稚園の時には、毎日お弁当。でも4.5歳児が食べる量なんて本当にパパのあまりのお弁当で十分で

 

一人分作っているようなもの。しかし・・・中学二年生のお姉ちゃんのお弁当となると・・・微妙でな

 

前日にまず聞く。コメかパンか。パンがないとなると、ご飯かおにぎりか。スープはいるのか。

 

デザートはなににするか。いちいち聞いてらんないっておもうかもなんですが、もう聞いたほうが早いんですよね

 

何を入れるか決まったほうが準備も早いし。でもサンドイッチっていわれると、米をもたせるパパとはちがうのでまた一つ作業が増える

 

一つどころではない。ハム入れてマヨネーズぬって。たまご茹でてあえて・・・・てサンドイッチってめちゃ時間かかる

 

もう米をお弁当箱に突っ込むだけの作業の方が楽。おにぎりすら面倒になるもんな。なので最近は校外学習で外に行くとか

 

そういうすぐに手早く食べなくてはならないとかじゃない限り米にしてもらっているww

 

おかずも二人分。ウィンナーやいて・・・卵焼いて・・・ってブロッコリーは解凍して・・ってよるうちに具材の準備だけでもしておけば朝楽なので

 

中学校はまだ給食あるからいいけど・・・高校なったらお弁当~っていわれるのかな・・ああ~またお弁当地獄か