子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

勝手に家の中で遊ぶ約束をする娘

小学一年生になった娘。最近では仲良くなった子が多くできたようで、いつも楽しく学校に行っています。だれだれちゃんと~なになにをして~と毎日楽しそうに報告をしてくれます。

 

それはいい。しかしこの間は帰ってきたら「ママ~今日お友達くるから」と。え??今日大雨ですけど?どこでアソブンデスカ・・?と。すると家の中でに決まってんじゃんって。もうそれはないな~って。

 

いつもお外で遊ぼうねってほかの子たちや、お母さんたちの間でもお約束となっているのに、勝手に約束してくるのはないだろう。しかも毎晩宿題に追われて夜10時くらいまでかかっているくせに。

 

ってことで、お断り。家何件か先の子だったので、すぐ来たんですが私が体調が悪いといってお断りました。まずは先に私に了承をとること。家の中で遊ぶのは何かしらの事情がないと駄目なこと。

 

一人入れると、近所にわんさか子供がいるので、あの家は中で遊んでいいんだと思って勝手に入ってくる子もいるんですよね。そうなると雨でも晴れでも関係なく入ってきちゃうしな。

 

線をひいていたつもりですが、こういうことって面倒だな~。お友達が多いのはうれしいことですがね。