子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

乳がん検診に行ってきました

今年の二月に脇に違和感を感じて乳腺外来を受診したんですよね。乳がんチェックってやつです。で、結局は何んともなくて、それからは触診を自分でもしていますが、特に問題もないように思います。

 

で、健康を意識し始めた去年からちゃんと検診は受けようと心に決め、今年の市でやっている健康診断の申し込みもしました。で、今回は乳がん検診。これで最後です。今まで大腸がんや胃がんなんかもやりましたしね。

 

一気に終わるんじゃなくて、日付別でやるのにはちょっと面倒を感じますが、まぁ仕方がないですね。で、会場は目と鼻の先にある公民館で朝から。娘を学校に送り出してから、息子をつれて行ってきました。

 

受付時間前だったんですが、30番台と結構いたな~。まだ40前なのでエコー検査だけですね。それで引っかかったら要精密検査をって感じです。それでも十分です。自分で触診しても気にならないんですがね。

 

機械ではところどころ止まってゆっくり見られた箇所もあるので、ちょっと心配です。息子はベットの周りでうろちょろしながら「ママ~パイパイ~!!笑」って笑ってました。何が楽しいのか・・

 

そうだけど。パイだけど。ナニカ?・・・ってことで付き合ってくれた息子にはジュウオウジャーチョコを買ってあげ帰りました。結果は一か月後にハガキで来るそうです。なんともないといいですね。

 

やはり心配ですね。子供がいるとなおさら病気にはなれない!と気になりますしね。