子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

今年は脳検診もうけておくかな

今年度の市の検診の予定表とか受診申し込み表とかきたんですよね。おお~もうこんな時期かって感じで

 

引っ越してきてからは毎年受けていて、面倒ですが、子宮頸がんとか乳がん、大腸がん、胃がんとかも

 

で、乳がん検診に関して、そこで精密検査となり乳腺クリニックにいくことになったので言ってよかったなって感じです

 

その後は乳がん検診は乳腺クリニックで年に二回定期検査を受けていて、市のは受けていません。

 

去年はコロナもあったので、子宮がん検診を病院にうけにいったほか、ほかのは全部パスしました

 

しかし今年は全部受けておかないとな。子宮がん検診からはじまり、胃がん、大腸がん、体重とかもはかって

 

で、今年から脳検診も対象になるみたいで、一度うけたことはあるんですが、片頭痛がひどくて

 

でもそれからもあまりかわらずだし、年れも年齢だし、10年くらいたっているし、ちょっと今年受けてみようかなって

 

助成として10000円でるみたいなんですが、検査自体たかいんですよねきっと。いくらするんだろうか

 

2万くらい?そのうちの1万助成なら半額くらいかな。検診案内きたら電話できいてみるかな

 

まぁ片頭痛ですねっていわれそうだけども、脳波とってちゃんと見てもらえたら安心かな。いい年だしね

 

年齢とともに出てくるものがあるだろうし、何もなくても3~5年に一度くらいは受診しておこうかと思います。

 

急にバタンって倒れてもやだしな。