子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

デコチョコですみっこぐらしをつくってみました

今年もデコチョコを作る時期になりましたね~。毎年娘の誕生日とクリスマスに重なるこの時期に誕生日&クリスマスケーキの上にのせるデコチョコを作っています。本当はケーキ屋さんでそんなデコケーキが欲しいんですけどね。

 

高いし。このケーキにはできませんとか。そういう制限が結構あって、なら自分でつくれない??って思ったんですよね。好きなケーキを買った後にデコチョコだけのせちゃいえばいいじゃんって。

 

で、一歳の時にはわんわんとうーたんを。そのあとはアンパンマンにしたりエルサとアナをつくったり、スポンジボブをつくったり。去年はすみっこぐらしでした。で、今年もリクエストはすみっこぐらし。

 

またか・・・と思いつつ、まぁ簡単なのでOKとして。息子もぼくはしろくま~~とかいっていたので、ペンギンやしろくま、雑草とか。あとはあまったチョコでハートをつくってみたりね。

 

簡単なんですよ。下敷きとかキャラが書いてあるのをクッキングシートに下書きして、チョコペンでなぞる。で冷やしてそのあとは色チョコペンで塗りつぶしていく感じ。で、固まったらひっくり返して完成。

 

いろいろ使ったけど、セリアの一本100円のチョコペンは使いやすかったかな。おいしいかったしね。もう出来たてを食べようとしていたし笑。ケーキにのせるまで我慢してね~っていいつつ、余計につくったハートのチョコをパクパクしてたり。

 

息子の時には仮面ライダービルドでも作ってあげようかな。