三歳になった息子。三歳になる数週間前くらいから話すのが上手になってきていました。まだ話さないな~とか、意味がわからないな~とか思っていたのですが、一生懸命口を見て、いい方を覚えている感じです。
さ行が難しいようで、「そら」を「しょら」といったり、「そと」を「しょと」といったり、「せんせい」を「しぇんしぇい」といったり。まだ子供特有のいい方にニコニコと面白く見ています。
ホント2,3か月前は全然しゃべれなかったので、こんなに一気に話すことを覚えていくんだと、急成長にびっくりですね。あとは一人で何でもしてみようと思っているところですかね。
今まではできなくて当然で、やってもらって当たり前だったんですが、時間をかけてしっかりと自分で靴をはいたり、ボタンを閉めようとしたり、服を着ようとしたり、トイレを流してみたり。
嬉しいことですが、時間がある時にはね。忙しいときとかには、左右逆の靴にもイライラするし、ボタンのかけ間違えも後ろ前に着ることも放置しちゃいます。トイレはおしっこでも「大」を豪快に押しちゃうしね。
まぁこれも成長・・。と思い、暖かく見守っています。6歳のお姉ちゃんにくらいつき、一緒に対等に遊びたがり、なんでも同じようにしないと怒るし、まだまだできないことのほうが多いのに、自分はもうできると思っているあたりがね。
その調子で、頑張って字を書いてみたり、ぬりえをしてみたりとそっち方面も頑張ってほしいな・・。