子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

家のビニールプールの水の廃棄が大変すぎ

家で子供たち用に買ったビニールプールが、めちゃめちゃ大変。空気入れるのは電動のエアポンプがあるのですぐに膨らみます。しぼむのもすぐだし楽ですが・・。水を入れるのにまず時間がかかります。

 

お風呂のお湯何杯分?!ってくらいの量を使うのをみて、ああ~~もったいない・・・なんて考えつつ、喜んで遊んでいる子供たちをみると「買ってよかったな」って思いながら見ていますが。

 

しかしその水を捨てるのが今度は大変です。すごい量です。庭のウッドデッキの上で水をいれてやっていますが、そこから水を抜いたら下の芝生から植木から大洪水になりそうです。

 

近くのお友達の家に聞いたら、庭に排水口があって、底にちょうど水を抜くところが来るように設置してプールを出しているということ。そんな排水口なんて我が家にないぞ??いやあるのか??見当たらないだけ??

 

ってパパに聞いたらないっていわれました。・・・ってことで、とりあえず遊んだ水はお庭の木や芝生にまいて、その駐車場と道路の間にある排水口に捨てに行くことに。バケツを二つ持って50回くらい往復したかな~

 

もうそりゃいい運動です笑。子供たちも手伝ってくれてなんとか、水をすくうには難しいかな~ってくらいまで減ったら、排水栓を抜いて水を抜きます。それでも結構な量ですが、まぁ洪水には全然ならず。

 

これを毎回するのか~と思うとちょっとゲンナリですが・・。あと夏休みも一か月をきったし、そうそう毎日プールに入るわけでもないしね。体力づくりのために笑、頑張れ自分・・。