子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

実家の大量の荷物を片付け

実家へ行ってきました。実家は結構大きくて古くて、収納スペースもたくさなって、なのでがんがん詰め込んでいるんですよ

 

しかし足腰弱ってきている母が大きな家で一人で片付けをするのも大変だと思い、この間みてきました

 

そしたらすごかった・・・8畳の部屋一つうまるくらい。どこから手を付けていいのかわからないと置きっぱなし

 

積み上げて、畳は変色し、歩く場所もない。さらに自分がどこに置いたかも覚えていないし、取り出せない始末

 

妹がアメリカへいくのにおいていった荷物とかもあったんですが、戻ってきてからは全部必要なものはとっていったみたいなので、いらないものだけ

 

姉も引っ越してマンションを買ったのに、もう残っているものはいらないものだけなんですよね

 

なので、それがもったいなくてとか、いつかつかえるんじゃとか、そういう理由ですてられないだけみたいです

 

ということで、全部処分です。いらないものだらけだったんですが、全部わけてあげて、リサイクル、粗大ごみ、燃えるゴミと分別

 

お米やら水、ドックフード、洗剤とかの予備は別にまとめてあげて、すぐとりだせるようにしました。

 

すごい量です。しかし細かい分別は今度~っていっていたので、あれはまたやる気がないとできないはず

 

ということでさらに来週また行って分別してこようかと思っています。あとは戸棚の中・・・・

 

引き出物やらタオルやら・・・どんだけ出てくるんだよって量が・・・古い箱に入ったままで。

 

収納スペースがあるから突っ込んじゃうんですよね。あれはだめなやつだわ。無駄にあるから大量に出てきた。

 

歳とってそれこそいるかいらないかの判断がつかなくなるとこまるので、どんどん処分していこうかと思います