子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

お歳暮ラッシュ

お歳暮ラッシュの時期がきました!我が家からはお歳暮を贈ってはないんですが、パパがもらってくるんですよね

 

っていうか、送られてくる。取引先の人がパパの会社じゃなくて、個人的に送ってくれるという

 

会社にも送ってくれているし、うちのはうちでもらっていいよってパパがいうので、毎年ありがたく頂戴していますw

 

でもお返しはしないwそういうのきりがないからってパパがいうので、私もそういうやりとりあまりすきじゃないので

 

よかったw送らないで、来年からこなくてもそれはそれでいいし。パパは仕事でなにか返すからいいよっていうし

 

それならいいかなって。やってやり返してって、同じことだしね。気を遣うのもいやだし。

 

見て選んで送るのは楽しいですが、同じ金額くらいでやり取りするなら別にやらなくてもよくない??って感じで

 

年賀状とかもしかりですが。まだまだ日本にあるそういう風習なんでしょうかね。安くなったお歳暮とか見るのも楽しいですがw

 

そういうのやめたらいいのにな・・って思いますが、私たちがおじいちゃんおばあちゃんくらいになってようやく落ち着くくらい??

 

つまりあと2.30年はこんな感じなのかなww今の若い子たちはそういうのないと思うし、徐々に減ってほしいな