子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

娘の袴の時の髪飾りを作ってみる

娘の卒業式がもうすぐあります。で、その時に袴を着るんですが、これは中古でかったもの

 

新品ではさすがに用意はできないし、写真屋さんへ行って写真込みでレンタルもできるんですが、めちゃ高い

 

写真も残してあげたいんですがね。数万飛ぶのは・・・と思うと、友達の写真はいっぱい取ってあげるからと

 

袴も用意したしっていったらそれでいいよ~って。で、脱ぎきしやすいショートブーツも用意して

 

あとは髪飾りか~って。でも華美なのはな~ってネットで探していたんですが、なかなかなくて

 

すごい派手なのが多くて、質素なものでも高かったり。これって、作れないのかな??ってちょっと調べたら、意外に簡単に作れそうって

 

つまみ細工でもよかったんですが、派手なのをさけたいので、リボンにしました。これなら作れるなって

 

で、ちりめんの生地をかって、ぬうんじゃなくて布用の接着剤で笹さっと作れるみたいで

 

すごい楽だった。縫物へたくそな私でもできたwかわいいリボンができて、柄物もつくって、二個重ねのおしゃれな感じにしました

 

ハーフアップで後ろに結ぶので後ろ姿用って感じですかね。見せたら気に入ってくれたし、私にもいい思い出になったので

 

安く済ませようとかそういうのではなくてですねwちょっとでも何かしらしてあげたいという気持ちもありですねww

 

とりあえずできてよかった。