子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

何歳からゲーム?どんなルール?

今やみんなやっている、みんなもっているゲーム。もちろん私も主人も大好きなので、家にもゲーム機があるし、携帯にもゲーム、iPadにもゲームを入れています。これで子供たちが興味を示さないわけがありません。

 

三歳半の息子も達者に操作しています。これには賛否両論ありますよね。ただ頭でもわかっていてもほんのちょっと、今だけって時に携帯ゲームなんかは本当に効力を示します。これは現場の声ですよ~

 

ママとして具合が悪いとき、ちょっと横になりたい時、ご飯の準備が忙しいとき、電車に乗っているとき、披露宴会場で飽きたとき、いろんな場面で子供におとなしくしていてほしいときがあるんです。

 

だからそんな時には救世主のように思っています。もちろんずっとは預けていません。天気のいい日は外にもいくし、家ではブロックで遊んだり、お絵かきをしたり、一緒にアンパンマンをみたり。

 

娘のほうはみんなニンテンドー3DSがあるらしいですが、それでもほしいとは言いません。なんでかわかりませんが、見ているのが楽しいのでしょうかね。まぁそれはそれでいいんですが。

 

欲しがった時に、どのタイミングでやらせるかとか、何時間とか、お友達とのルールとかってみんなどうしているのか・・気になります。まぁそこはそうなった時に考えるべきかな。

 

ケンカになったり、問題になったりしないように、他にも興味をもてるように、でもお友達にも置いていかれないように・・・。いろいろ親として不安です。