子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

子供の英語の習い事にどれだけの効果があるのか

習い事に英語をさせたいってお母さんたちの話を良くききます。まぁ英語をしなかったから、中学の英語の授業がついていけないっていうわけでもないのはわかる。しかし英語をしたからできるかといったら違うと思います。

 

結果、勉強ができる子には絶対に抜かされるしな。何を目的とするか。英語に触れあって、抵抗をなくすという意味なら英語の習い事には効果があると思う。しかし会話ができるレベルというと無理な話。

 

週に一度の1時間程度の英語の習い事で、どれほどの学習ができるのか。それでペラペラになるわけもなく、その時にたとえ話せても残り6日の間に忘れることでしょう。ずっと見について、ずっと話すような環境が家にもない。

 

では文法からか?小学生レベルの習い事で文法をがっちりやるわけもない。なので小学生低学年での英語の習い事は、無駄に等しい気がしてならないんですが・・・どうでしょうか。

 

すんごいペラペラになった人いるんでしょうか。親が家でも英語で会話をしているとか、そういうのならわかりますよ??どうでしょうかね。しかし何もやらせないで中学生に行かせるのも心配。

 

なので5.6年生くらいから少し勉強には取り入れていこうかとは思いましたが・・・ああ~どうなるのかな~。勉強きらいそうだし。先が思いやられますな。