子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

大根とひき肉のそぼろにを作ってみた

大きな新鮮な大根をもらいました。しかし我が家での大根の消費量は本当に少ない。お味噌汁だったり、大根おろしにしたり。それくらい。なのでたまに1/2くらいを買う程度でしょうかね。

 

しかし今回は丸ごと一本。せっかくなのでとクックパッドで子供たちや私たちも食べられそうなものを調べてみました。いろいろありますね~。大根っておでんとかにするとほくほくしておいしいんですよね~。

 

味がしみ込んで、柔らかくなって。しかし今はおでんって時期じゃない。なのでちょうどひき肉があったので、大根とひき肉のそぼろにをつくってみました~。大根をホクホクと煮込んでやわらかくします。

 

そこにひき肉と調味料をいれて、あとは片栗粉であんかけっぽくする感じですね。簡単だし、わがやにはストウブ鍋という強い味方がいるんです!なのでなんでも煮物はかかってこい!!ってくらい柔らかくなります。

 

もうおいしかったですね~。しみ込んでお肉も取れるし。大根もさくさくとなくなります。先端を使ったので、子供にはまだ辛かったようで、少し食べてあとはお肉のほうをたべていました。

 

つぎはもっと甘く食べやすいようにしてみようかな。それにしても大根意外に使える!ちょっとまだ半分はあるし。何か作ってみようかな。