子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

胸の部分が二重になっていますって小学生用キャミ

小学生三年生ともなると、だんだんと体型ができてきて、娘もふくよかな方なので胸なんかもまぁあるかないかといわれればあるかな?くらいの程度ですが、やはり子供たちの間では進んでいます。 もう会話が大人な・・・。なのでそんな意識したお姉さんな下着な…

娘のトビヒっぽいのに悪戦苦闘中

太ももの内側をボリボリかいてあっかしてただれて・・って気づいてからすぐに皮膚科に娘を連れて行ったんですが、その翌週にはどんどん湿疹が広がっていきました。もうトビヒ状態。 これは・・・やばいんじゃ・・とちょっとドキドキです。でも皮膚科の先生に…

リゾートワンピが・・・!ほしい!!

一度いっているのでわかる・・・。沖縄めっちゃ暑いんです!!しかも蒸し暑い・・・。外にいるだけでもわっとして呼吸も苦しい・・。かといってずっといるわけじゃないけども。 それでも暑いので今回は前回の反省をふまえて、薄い洋服を厳選して持って行こう…

無事に終了!結婚記念日の写真撮影

旦那様のご両親の結婚40周年を記念して、二人と孫6人を囲んで写真でも撮ろうかと提案してからは、すぐに旦那様のお姉さんと計画を立てて進めてすぐに日付も決めて各家族に連絡をしてと。 主人はそういうのをやらないし、かといってヨメな立場の私がなかなか…

幼稚園の茶話会でほっぺたの筋肉痛w

別にママ友がほしいわけではない。できることならそういう人たちはいらないんです。面倒だから。仕事をしてたいし、必要なママ友は数人でいい。クラスのママさん全員を知っていたいわけじゃない。 しかし付き合いというものがある。なので最初の挨拶くらい・…

娘への性格改善とともに私も改善

親の背中をみて育つとはうまいことを言ったものですよね。確かに私のいい方にそっくりな娘をみていると、ああ~~・・・やっちゃってるな~~ってすごい感じてきています。 いい方がきついと友達との間でちょっともめて。これからはいい方に気を付けるって厳…

親子ペアって難しい・・・

娘140サイズ息子110サイズ私Mサイズ。で、親子ペアの洋服がほしいって娘に言われました。以前来ていたんですよね~。三人で同じTシャツを。ちょうどサイズがあってオークションかなんかで買ったはず。 ベビードールのもので、ちょっと柄が派手すぎて・・本当…

誕生日プレゼントは小学3年生まで

いとこがどんどん増えてきて、姉弟間でプレゼントの話になりました。プレゼントはクリスマスはなしにして誕生日のみにしよう。また上限は2000円ほど。そして年齢は小学三年生まで。 姉弟間なので、親やおじいちゃんたちからってのは別なんですが、でも決めて…

習い事にお金がかる・・・涙

子供二人。成長期。お金がかかります。それはわかっていた。最近は習い事のことでよく思うようになった。娘にはピアノ。でも体を動かす習い事もさせたいと思っていたんですよね。 そして息子5歳。そろそろ習い事を考える時期。空手をしたいといい始めたんで…

自分でジェルネイルができないかと思案中

もうすぐ沖縄旅行。足元のネイルなら派手な感じもいいかな~ってそろそろやりたいな~って思っていたんですが・・・どうせなら落ちにくいネイルよりもジェルネイルのほうがいいかな~って。 どこかで安くやってくれないかな~って思っていたんですが、なかな…

1週間でお金を使わない日を多く作る

最近よく出かけます。でかけるとお金を使うのはわかっているので、なるべく出かける日を少なくしようとしているのですが・・・娘の病院だったり、息子の幼稚園だったりする。 毎日何かしら予定があって、最近は忙しいんですよね。同じ日にまとめて入れたいん…

仕切り屋の娘に友達が嫌いと遊ばなくなってきた

娘小学三年生。小さいころからしっかりしているねって言われることがおおく、確かにしっかりしている。弟が生まれてからは自分のできることは自分でしてねって言っているし。 そして弟の面倒も見ているせいか、口調がお姉ちゃん口調。命令口調、仕切りやなタ…

健康診断にいってきました~~~

毎年恒例の健康診断!!またいってきました~。体重や身長なんかをはかって、採血して、腹囲やらなんやらも。大腸検査と採尿もしたかな。もう年に一度のことなので、これはしっかりとしておかないとな~って。 もういい年だしね。本当に病院嫌いだし、あの匂…

沖縄にいったら家族でグラス作り体験をしたいな~

沖縄に行くまであと2週間~~!ずっと楽しみにしていたのでワクワクですね~~。今回はわがや家族のみ。以前は義理の両親やら主人の姉弟やらと結構な人数で行ったんですよね~ なのでもうさささっと動ける感じで、もうるるぶとかみまくって、チェックしまく…

豆腐にオリーブオイルをかけて食べるとか

なんかお勤め品のコーナーをちらっとのぞいたら、豆腐がまるでレアチーズのよう!!みたいな感じのパッケージに入った高級っぽそうな豆腐がありました。オリーブオイルをかけて召し上がれ?みたいな え・・・新しいな。豆腐ってサラダか味噌汁か。冷ややっこ…

ハイスペックなおばあちゃん

近所の仲のいいおばあちゃんが、多趣味なんですよね~。孫の面倒をみつつもちゃんと自分のこともしている。お庭にはお野菜がいつも元気に育っているし、自分のパッチワークやら薙刀やらもしている。 すごいパワフルなおばあちゃん!話し好きで、とても優しい…

ドウダンツツジがほしい!!

ドウダンツツジってわかりますか??お庭とかに植えているおうちもあるんですが、その枝が今500円前後で売っているんですよ。おおきくて存在感抜群。緑の小さな葉がたくさんあって。 家の中でも簡単に飾っておけるので、結構人気なんですよね。多分8月くら…

家族全員違うシャンプーw

我が家ではパパに私、娘に息子4人とも全員違うシャンプーを使っていますw。パパはサクセス。薄毛が気になるようで頑張っています。私は髪の毛にいい美容室ご用達のちょっとお高いシャンプー 娘は頭皮がフケがでやすいのでメリット。息子は髪の毛を洗うのが…

娘の寝坊がどんどんひどくなる

小学三年生の娘。7時には起きていたんですが、出発は7時40分ごろ。それでも起きてからはだらだらとして、出発10分前にようやくエンジンがかかる感じです。まぁ私も朝は弱い。 パパも弱い。息子は元気はつらつに起きてくるんですけどね~。お姉ちゃん・・も…

何でもかんでもくれようとする義母

とても人にあげたがりな義母。別にいいんですよ。生活を削ってまでやっているわけでもなく、ちょっと買い物にったらおいしそうなものがあったとか。ちょっと旅行に行ったお土産とか。 家のでも、御中元がきたから~とか、おすそ分けでもらったんだけどとか。…

息子との会話「ママ嫌い」

息子5歳は私のことが大好き。まぁ基本世の中の子供男子はママママいっているんでしょうけど。もうべたべたで、寝る時にはおなかに触っていないと寝られないって感じですね。 怒られるとしょぼんとして、無駄にでかい目をうるうるさせて、「ごめんなさい・・…

粗大ごみを処分処分処分!!

息子が乗りつぶした三輪車に、以前使っていたプリンター。子供用の小さな座椅子。これらをゴミに出そうとしても粗大ごみあつかい。粗大ごみは業者を呼んで手数料が発生。 そんな・・・粗大ごみか~~って感じでずっと放置していたんですが、実家が粗大ごみを…

旅行に行く前にお金を使っている・・・w

あと2週間ほどで沖縄旅行です!!もう一年前から楽しみにしていました。一年前はこの時期なら同じでしょう~てパンフレットもらってきて、値段をみたり、プランをみたり、ホテルをみたり。 で、2月末に今年の7月沖縄旅行のパンフレットが出てすぐにホテル…

地震がすごかったですね~大丈夫でしょうか・・・

大阪の地震がすごかったですね。昨日は朝に息子の幼稚園の行く準備をしていて、急に緊急地震速報って流れて、その後すぐに地震情報が・・・震度6弱って・・ええ~~!!って。 友達もいたのでメールをしたんですが、大阪の北区が震度6弱?で、友達は東区に…

娘のお泊まり会

妹が帰省してて姉も車を車検にだすとかで実家に来ていて、ちょうど土日だったので、娘は金曜日の夜から実家へお泊まりに行きました。姉や妹がいれば全然平気みたいで、小さいころからよくいっていました。 弟(5歳)もいきたいって言うんですが、まだ私と離れ…

トリプルAが近場でコンサート

実家に行く裏道に大きなイベント会場があるんですよね。そこ一本道で、結構早く実家につくので、そこを良く利用。ただ。イベントがある時には大混雑。大型バスもくるのでもう大渋滞 裏道で一本道だからこそめちゃ混み。違う道も住宅街を通ったりするので、結…

子供の肌の炎症での小児科と皮膚科の違い

娘が足をかゆがっていて、あまりかかないで~って言っていたんですよね。それから気づいたらもう結構な勢いでかくくらいになっていて。もう寝ながらかいているくらいで結構重症化。 これはやばい。お風呂に入るとしみる~とか言うレベルなので、これからプー…

子連れで行けるお店って重宝するな~ってすごく思う

こうやって自分が家族をもって小さな子供がいると、やはり生活は子供中心となるし、子供目線で何でも選んでしまいます。外食先もしかり。キッズプレートはあるのかとか、子供椅子はあるのかとか。 お子様ランチはどの程度選べるのか、アレルギー反応はしてい…

目の前で焼き鳥販売とかマジ勘弁・・・w

近所の家で自宅を開放してたまにバザーみたいな手作り会のようなものをしています。頻度は昔に比べてどんどん増えてきて、業者をよんだり、ママさんたちをあつめてみたりして。 数件しか離れていないのですが、朝から車での搬入やらなんやらで休日うっさいん…

素敵な年のとり方をしたいと祖母をみて本当におもった

実家の母の祖母は隣の家に母の妹夫婦と住んでいます。つか隣っていっても本当に1mな距離。しかも我が家同然に勝手に出入りを昔からしている祖母。まぁお世話になって、お世話してって関係で。 昔から二家族合同でいろいろと動いていたので、お互いの家族が…