子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなおでかけで近所が静かw

GWとなり、我が家はパパが仕事のために普通に子供たちと家にいたり、買い物に行ったりと通常運転。息子は誰かと遊びたいと外に出るんですが誰もいないw そういつもは出ればだれかはいるというくらい子供がおおい近所。しかし今は天気がよくても誰もいなん…

さぁ!今日はどんな一日がまっているんだろう!

うちの娘。小学四年生なんですが、まぁなんつーか、天然というかあまり何も考えてないというか??wまぁ学校の勉強ちゃんとするし 習い事も友達関係も今のところ良好なので別にどうこう言うつもりはないんですが、なんだろう。あの年になると学校行くのめん…

ラインのBGM設定ってどうやってやるんだよ・・・

ラインみていたら、なにやらフレンドの一人がBGMを設定したとかってはいってました。BGM。そういうのあったのはわかるんですが、どうやるんだろう そういうのって趣味とか丸出しで、あまり嫌だったんですが、なんとその人、ワンオクのCHANGEをBGMにしている…

ランドセルのチラシはいるけどももうそんな時期か・・

そういえば、お姉ちゃんの時は5月中にかったんだったな~って今になって思いだしてきた。そうランドセル。息子来年から一年生なんですよね~ 今年年長さんになったばかりで、お泊まり会とかそういうのばかり気にしていました。なのでランドセルときくともう…

粗大ごみの処分ってめんどくさい

粗大ごみ。それぞれの自治体によっていろいろと決められて処分の仕方があるんでしょうが、我が家のところは規定外の場合には粗大ごみの券を買います。 そして決められた日時に業者が持って行ってくれるんですよね。でも実家のほうだと、ある程度の粗大ごみは…

Sサイズ・・なんとかはいるか・・w

たまーにGUに行くんですが、値引きされているコーナーにいくと、すんごい下がっているんですよ。もう1990円が990円とかは普通 本当にこれでもかってときには、190円とかになっているw。190円って・・・服が500円きるんだ~って。びっくりです まぁGU何度か…

いやいやいや、昨日の今日でもう自転車乗れるんですかw

いや、そりゃ自転車に乗れるようになったら、また温泉に連れて行ってあげるとはいったけども。いったけども、それ昨日の話で、今日自転車もう乗れるようになるとかwww マジで。そのやる気をもっと早めにだしてくれよ・・いつもこんな感じだし。ニンジンぶ…

家庭訪問とか面談とか苦手なんですよね・・・

もうすぐ家庭訪問だの面談だのの時期。これが苦手なんですよね。玄関先でいいのでっていわれても、え・・本当に??とかおもっちゃう。 玄関先ってどこ??外??中??中だとして、私は家に上がっていていいの・・??とかもうそれだけで憂鬱。そして学校で…

スーパーの駐車場の凸凹でカートがひっくり返りました

この間スーパーで買い物をして結構いろんなもの買ってしまって、荷物もふえたので、カートのまま駐車場へいったんですよね。平日だったしそこまで混んでもいなくて 車も店の入口近くにとめられたんですが、店を出て駐車場への道路へ行くところでカートがひっ…

パパ抜き。子供たちと日帰り温泉にいってきた

息子が近くにある大衆浴場といってもちゃんと温泉がわいていて、最近出来た場所なのできれいな浴場へ行きたいといっていたんですよね。 以前はの治療をする時に泣いて暴れて、どうしてもできなくて、一度帰されて。じゃぁ頑張ったら何かしたいことある??そ…

おばあちゃんのところへの手土産ってどうしよう・・・

県外の介護ホームにいるおばあちゃんのところへゴールデンウィークの時に顔を見に行こうかと思っていたんですが、なかなかいい手土産がみつからない 2人部屋ということで、その一緒にいる方がどんな方かとかもちょっとわからないんですが、その方にも少しな…

音楽会で伴奏をしてみたい!娘がんばれ

今年4年生の娘。なにやら4年生は学校を代表して周辺の学校と対抗した音楽会があるようなんですよね。あまり聞いたことがないのですが、まぁ行事の一環でしょうか その音楽会のはなしをちらっとされたときに、ピアノをやっている人~のようなことで挙手を求…

はじめて注射で泣かなかった息子がカッコよく見えた

もう病院は大っ嫌いな息子。そりゃ好きな子はいませんが、まずは何をされるのかが不安なのようで、連れて行く前には何するの?注射する??とか良く聞きます。 熱が出ているときには、先生にみてもらってもし注射しましょうっていわれたらするからね。その前…

サッカー率が高すぎてびっくり

サッカーする子が近所でおおいんですよね。お姉ちゃんは女の子なので、サッカーって感じでもなく、まぁ小さいころからピアノもやっていたし私も興味なし なので、サッカーってそんな自分の中ではメジャーじゃないんですよwでも近所の子とか結構サッカーして…

潮干狩りとかいってみたい!!

この間近所のおじいちゃんが、潮干狩りにいってきた~っていってたんですよね。ええ~~!!!潮干狩り!この時期なのか?! いいないいな~子供のころに一度いったことあるくらい。あれってなかなかはまるんですよね。掘ってみつけて達成感!!w 宝物を探…

タピオカブームな娘9歳

タピオカが好きな娘。そしてきたタピオカブーム。これにより、どこに行っても結構タピオカジュースが手に入るようになりました。 そして今は自分の家にカルディで買ったブラックタピオカを常備w友達がきたときとか、飲みたくなった時に作って~といってきま…

アメリカからのラインとかライン電話とかって無料なのかしらw

旦那様の転勤につきあい、妹もその子供たちも一緒にアメリカへいったんですが、移動だけでも大変だったようで・・・ 嵐にまきこまれ、途中乗り換えの飛行機が飛ばずにへんなところで一泊。さらにバックとかも全部ないので、おむつやミルクもないw 大雨の中…

スイートポテト一個250円か~

ちょっと遠出したんですよね。暖かい日で子供たちをつれて、公園がてら。そしたらそこらへんで有名なデザートとかはないかな~って調べてみたんですよ そしたら一番にスイートポテトがでてきたんです。え~おいしいのかな~って。クッキーとかケーキとかじゃ…

夫婦ってうまくできている

この間息子の仲のいいお友達が家の前にきてくれて、その時お友達のパパさんもいたんですよね。で、いつも仲良くしてくれて~って話しがはじまり。 こういうのって、ママさんと普通するんですが、結構アクティブなパパのようで、普通に話もはずみ、いろいろと…

自転車ポートの意味って

いつも思う。あの自転車ポートを家においているひと。全然意味なくないですか?あるのか?そりゃ少しはあるだろうけども、横からもすきまからも、いれるとこも全部あいている 屋根だけあって、雨風ホコリ雪とどのくらいふせげているのか。そしてそれに意味が…

さ、ついにアメリカへ出発。元気でな

妹家族が旦那様の仕事でアメリカへ転勤。妹が大好きな娘としてはもう毎日あと何日・・あと何日・・とカウントダウンをして、学校へ行く朝はとくに落ち込んでいました。 たかだか2年。1年更新なので1年で帰ってくることもあるだろうし。そんな海外とはいえ…

人の子供は怒れない

結構いつも遊んでいる息子とそのともだち。しかしその友達、結構曲者で、ママがいないときには、いつも命令口調でああしろ、こうしろというタイプ 面倒なんですが、息子が仲良く遊んでいるのならいいかと遊ばせているんですよね。しかしこの間サッカーボール…

4年生。心配したけども楽しくいっているようで何より

娘も4年生となりました。結構長女気質が強く、なんでも自分がとリーダーになりたいタイプで、そういう強い物言いを友達にもするんですよね それで結構友達とももめたり、ケンカしたりと3年生までちょっと精神的にもごたごたしていた感じがあります。私の教…

ヒラキで買ったスニーカーが意外にかわいかったw

この間子供の上靴を買うのに、あとちょっとたりないな~っていろいろと見ていたんですよね。そしたら大人サイズでかわいいスニーカーがある・・・ 今まで子供の上靴とかそういうのは買っていても大人のものは見たことがあまりなかったんですよ。靴ははかない…

花の寄せ植えって意外に難しい・・けど今年は頑張るw

こうもあたたかいと外に出てお庭をさわりたくなります。玄関前とかにきれいに寄せ植えをしている花を飾っている家を見ると上手だな~って思うんですよね でも私そういうのへたくそなんですwうま~くデコレーションができないwなのでいつも適当に買ってきて…

アンパンマン教をひさしぶりにみたw

すんごい崇拝ぶり。アンパンマンであればとりあえずなんでもOKってかんじなんでしょうが、姪っ子ちゃんにひさしぶりにあったらさらにその崇拝度が増していたw 服もアンパンマン、スーパーで乗っているカートもアンパンマン。とりあえず行った先でみつけた…

なかなかお出かけ用のかわいいお洋服がないな~

今度のGWにはちょっと介護ホームに入所したおばあちゃんの顔をみに行こうかと思っていたんですが、さすがに少しはおしゃれしたほうがいいかな~って でもなかなかいいお洋服もない。フォーマルとはいわないけども、普段着ともちょっと違うような。少しこじ…

ママ~ちんちんが!!!いたい~~~!!!!

もうびっくりしました。お風呂に息子とはいっていたんですが、ちんちんが赤いんですよ。あれ・・・?!どうしたこれ!!ってもうびっくりして息子に聞いてみる すると今日のお昼くらいからさわるといたい・・・っていうんですよね。え・・・数時間前から?!…

ひさしぶりに髪の毛をばっさりときった

久しぶりに髪の毛をばっさりときってきました。白髪が目立つので、カラーをしに2か月に一度はいくんですが、カットは4~6か月に一度くらい 結構結んでいる頻度のほうが多いので、そこまでカットでかわるってことはないんですよね。なので本当にぼさぼさに…

すぐ泣く息子にスパルタ

いままでほめられることはあっても、怒られるということがなかなかなかった息子。ひらがなを練習して書けるようになればほめられて。 それでも多少なりとも練習はしたし、覚えない文字は何回も書かせてみたりして折れそうになっていたのもわかります しかし…