子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

お風呂

子供たちのお風呂は私の役目。主人は仕事上遅く帰ってくるのでとても待っていたら大変な時間になります。9時前後ですが、遅いと10時を過ぎることも。赤ちゃんはやはり7時までには入れたいし、娘もつかれているとすぐに寝てしまうので、お風呂は早めに入れています。なのでもう6時近くになったらまとめて二人とも入れちゃっています。赤ちゃんはとりあえず脱衣所に放置して、娘を先に髪の毛と体を洗っちゃいます。そしてその次は私。てきぱきと髪の毛と体を洗ったら、赤ちゃんの洋服を脱がせておしりを洗ってから湯船へ。赤ちゃんを洗い終わったらみんなで上がるって感じですね。今は夏だからいいですが、もうこれが冬だったら、脱衣所に放置なんてできませんな(笑)。大変ですが、娘もわかってくれているし、あとは勝手に遊んでくれているのでなんとかこなせています。今日はあまりにも気持ちよかったのか、赤ちゃんは寝ちゃっていました(#^^#)かわいかった。今のうちのかわいいショットはたくさん撮っておかないとな。