小学一年生の娘の、地震や災害にあったときのための子供の引き渡しの訓練というものに行ってきました。メールが携帯に送られてきて、校庭で待機している子供を迎えに行くというもの。
メールをもらってすぐに家をでました。息子も一緒なのでとぼとぼと歩いていきましたが、近くのお母さんたちが出てくる気配がないんですよね。もうみんな行ったのかな??とちょっと心配になりましたが・・
いざ学校についてみると前から20番目くらい。全校生徒中の20番目なので前のほうかな?と。で、数分後に引き渡しが開始されるころにはもう後ろは長蛇の列。30人二クラスが6学年分の700人以上の親が来るわけでしょ。
すごい人数で校庭では収まらず外の歩道のほうにまで飛び出ていて、先生が急いで誘導して校庭を一周するような順番待ち状態にさせていました。そしてつぎつぎ名前が呼ばれて子供も親と一緒に帰宅。
帰り道も子供たちだらけでもう大変。すごい光景でした。来年も早めにでよう・・。幼稚園でも引き渡し訓練がありましたが、人数が半分以下だし、こんな光景だとは思わずちょっとびっくりです。
いざ災害なんかになったら、もっと大変そうだな~。お母さんたちも談笑して並んでいたけど、そんなん無理そうなくらいパニクって、我先にと子供たちを勝手に連れて行きそうだし笑。
なってみないとわからないけど、そんなことにならないのが一番ですけどね。