子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

買って4年目のマドカズラを切断!!w

観葉植物のマドカズラ。葉っぱに穴が空いている・・!!とちょっと衝撃をうけて、ひとめぼれでかったんですよね

 

最初は元気に育っていたんですが、そのうちだんだんと枯れていくように・・これは・・どうしたんだろうと。

 

で、土を変えて栄養をあげて。そしたらなんとか持ちこたえて。その後も根腐れしないように定期的にちゃんとチェックしてあげました。

 

しかし枝?は細いのに、どんどん伸びていく。そして葉っぱもどんどんでてくる。う~ん・・これはどうしよう。

 

どんどん垂れてくる。それを持ちあげてはぐるぐるとまいて~って繰り返していてw。しかしこのままじゃなんか変・・って。

 

そんなわけで、この間おもいきって切断しました。なにやら節と節のところから水を与えれば根が出るようで

 

ああ~ポトスみたいなもんかって。我が家には大量に増やしたポトスがいたるところにあるので、そういう要領でいいかって一安心

 

なのである程度の長さで切って、いらなかった素敵なガラスコップ大き目なやつがあったので、それに4つくらい作って並べて置きました。

 

数日たちますが全然枯れない。このまま根がでればまた土に入れてあげてもいいし。細かくふえたな~

 

大きな木もほしいんですが、管理しきれないんですよね。土入れるとおもたいし。根が張った時に交換するのも大変だし。

 

でも・・大きなのをドカンとリビングにおいてみたいな~~・・あこがれだわ。