子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

国会議員は3年に一度ん試験とか

議員は投票も大事だけども、まずは教養とかマナーとか人格とか・・そういうのが欲しい。頭が良ければいいわけでもないけれど

 

ある程度の学力も必要かと思います。算数とかそういうのではなくて、国会議員たるものの内容を知っておくべき

 

なので立候補する人は、国会議員国家試験みたいなものを国家試験養成所みたいな場所で勉強してうけるべき

 

先生は70歳定年を迎えた国会議員のおじいちゃんたちにしてもらって、地方公務員や国会議員、議会、議題

 

海外との関係、日本の立場や問題点、議会の派閥のこととか全部教えて、国民の給与体制やボーナス事情、家庭の事情、賃金事情、雇用体制なんかも

 

ある程度の知識を勉強してさらに、一般企業に5年勤務した人しか立候補はできないとかにしてもらって

 

まぁお偉いさんはわいろとかで全部パスしていくんだろうけども。そこらへんの監視する一般企業も準備してさ

 

そんなわけにいかないかな。もう今の国会みているとがっかりする。寝ていていお金もらって。

 

勉強会と称してお金もらって。勉強会が必要なら養成所でやればいい。もっともっと細かくさやってほしい

 

どんぶり勘定で国民の税金を我が物顔でつかうんじゃなくてさ。国民のためにやるんなら無償で引き受けますくらいの人でさ

 

無償無償っていっても結局あちこちから支援金とか応援金とかいろんな手法でお金はあつめるんだろうけどもな

 

なんかスタートも土台も違うのにこれから議員になる何の力もない人は大変だな。できる人こそつぶされていくって感じが否めないわ