子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

子供の読書感想文・・・

学校の夏休みの宿題で、読書感想文があったんですが、これも終わりました。しかしだいぶ苦戦

 

お姉ちゃんはなんとかできたんですが、そんでもどうかけばいいか・・・って悩んでいました。

 

読書感想文の書き方ってのをもらってきていたので、それを参考にしていましたが、そんでも難しい

 

本の内容を自分の気持ちや状況と置き換えて書くという書きかたは、高度だと思うwそれを自然に文章にするなんて二年生の息子には無理w

 

というわけで、どう思った?とか、ここはどういう風に感じた?とか、自分だったらここでどうする??と引き出してあげました

 

それをまとめて、最初はこう思ったというところをかいて、中間にどこがおもしろかったかをかこうかって

 

で、最後に自分の気持ちも入れてみてって。箇条書きにしたものを文章にして、それをまとめて。

 

めんど~~!!!結局引き出してまとめてかかせるまで全部私の仕事wこれを2年生で文章にしろなんて無理だろw

 

天才とかそういうのならあれだけど、まぁ息子も文章能力ないほうだけどもwそんでもな~難しい

 

まぁこれも勉強。毎回やっていけばどんどんうまくなるんだろうけども、そこまで私が手伝うのも疲れる・・・w

 

まぁなんとか終わったからいいけども、ようやくって感じ