子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

ランドセルの軽量化って・・・

いや、いいことなんだけど、ランドセルは6年間使うし、別にあってもいいんだけど、いれるものは特に教科書とか必要ないとおもう

 

学校においておけばいいんじゃない?っていつも思う。1年生だったころの息子は毎日教科書をもって

 

学校で借りた本もあったり、絵具やら体育着やらもあったり、持ち帰りの金曜日と、休み明けの月曜日はそれこそ重たかった

 

かわいそうで、あまり重たいのをもたせると骨格の問題が・・って定義されているくらいなのに、そういうのがかわらない

 

教科書はタブレットにいれればいいし、教科書が必要なら学校においておく。宿題で必要ならその教科だけもちかえればいい

 

毎日ノートに教科書にってなんで持って帰るのだろうかっていつも不思議だった。夏は水筒もあるし

 

近いとはいえ、暑いしマスクもして息苦しいし、さらに重たい知ってなんかの苦行のように

 

ランドセルの軽量化はいいことだし、ありがたいけども、それ以前に中身をどうするかの話し合いを学校でしてほしい

 

学校出来ないのなら教育委員会。教育委員会でできないのなら文部省?でやってほしい。いつも丸投げ

 

大変なのは子供たちなのに