子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

過去形と過去分詞の違い

お姉ちゃんの英検次が準2級なんですが、まぁ3級のころからでてきていた苦手な問題があって

 

それが3級のころは1.2問だったんですが、準2級だと結構な割合ででてくるんですよね

 

問題もだし、長文読解にもでる。なので、そろそろ逃げていてもなと、勉強させることにしました

 

どのみち勉強で通る道だし、さらに言えば高校受験、大学受験ともかかわる。覚えていてそんなこともないしむしろ通らなくてはいけない道と思っています

 

文があって、ここには何の単語が入るでしょうかってやつ。で、そこに現在形、過去形、過去進行形、過去分詞かを選ぶという

 

どれをいれるのかってやつで、文章を理解して、なおかつ前後の単語からそれが過去形か過去分詞かってのを判断しなくてはならない

 

娘にしたら、過去形も過去分詞も同じじゃん・・・って感じなんでしょうかね。その単元その単元でやればとけるんですが、まざるとどっちが・・どっち??って感じになるようで

 

なので、今回その違い、どういう分になるとここは何になるって違いをしっかりと把握させて理解させて問題を何回か解かせてってやらせています

 

そしてあたしも一緒に理解しつつ勉強しています。勉強・・楽しいですよね。親になって子供の勉強をみつつ理解していく

 

昔は嫌いで嫌いで仕方がなかったけどもねww面白いんだな、意外と難しくはないじゃんってのがわかって

 

ちゃんと若いころにもっと勉強していればよかったなって思ってましたwwあたしも次の英検・・受けようかなww