子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

ミズがおいしい

ミズってしってます?山菜なんですが、たまに義母からもらうんですよね。たまに道の駅とかそういうところでみかけるんですが

 

時期的に今もスーパーなら売ってたりするかしら。我が家の近くのスーパーにはないんでがね。

 

で、もらえるとちょっとうれしい。おいしいんですよ。なんかほそいセロリのようなかんじのもので

 

根っこが赤くて、かわむいていって、ちぎって、茹でて、冷水で冷やして~って処理をするんですけどもね

 

その皮をむくのが面倒かな・・・でもそこまでやってきてくれたりするので。義母が。あとは茹でて冷水に~くらい

 

で、塩昆布につけたり、白だしにすけたり。いためものもいいけど、そういうお浸し系がおいしんですよ

 

ポリポリして、粘り気も少しあって、でも青みや癖はないし。たべやすくてぱくぱくはいります

 

すぐになくなるので、多めにかって、あとは一晩ひやしておくとさらに青臭さがなくなるかな~

 

ネット見たらいろんな食べ方もあって、次はそっちもやってみるか。なかなかうっていないし、旬のものってうれしいですよね~