子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

なんでみんな調べないんだろうか

旦那のお父さんはパソコンができない。できないというと語弊があるけども、会社ではつかっていたよう

 

でも引退して家でやろうかと思ったら意外にできないという。いろいろと面倒なくらいフォルダをつくって細分化したり

 

そんな使う?ってのが多いものを作ったりして、で、これはどうするんだ?こういう時にはどうするんだ?って

 

今まではあるものを教えられて使っていたけども、これからは自分で使わないといけないので、ちょっとつまずくとわからない

 

調べたりちょこちょこいじったりして、ああ、これはこれか、あれは違うかって勉強すればいいのに

 

そういうのを一切しないですぐに電話が来る。しまいにはウィルスっぽいのがでて画面がフリーズしたと

 

ええ・・・って主人とびっくりしてすぐにウィルスバスターインストールしたりと、お義父さんもPC教室通い始めたりとしている

 

ある程度のことなんてネットで調べれば解決するのに、なぜそれをしないのかわからない

 

この間も知り合いのママさんが、こういう画面出たんだけどOKでいいの?って写メ送ってきて

 

フォーマットしていいですか?って画面wwおいおいおいwwOKしたら初期化されるけど、そのSDカードには何がはいってんの?ってきいたら

 

3600枚の写真ってwwいやまずさ、写メとって連絡よこす前にスマホで調べれば何かわかるべ

 

対処法だって書いているんだから。なぜきくんでしょう。なぜ調べないんでしょう。不思議でならない

 

あたしはテレビでも知らない言葉とか経済とか時事とかもわからないことがあったらすぐに調べる人間なので

 

すぐに知りたいってときにまじでスマホは便利。すぐに納得したい。知らないことをそのままにしておきたくない

 

みんなそうすればいいのに。人に聞くって面倒だと思うんだけどもね