子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

え~・・そんな問題だすの??って宿題

いや、いいんですよ。子供たちへ出す宿題としては理想的でおもしろいな~っておもう宿題だった

 

算数の宿題で、お姉ちゃんの5年生のやつでね。+と-と×と÷をいれて、答えになるようにあてはめるよいうもの。

 

たとえば5□75□2□3□6=78とか。そういうもの。(←問題適当なので答えはあってませんがw)

 

こういう問題が5問ほど。頭をひねって、何回も計算していけばとけるんですよ。いずれはね

 

しかし2問とくだけで30分かかる・・さらに残りは難しい・・・これ・・全問解くのに何分かかるの・・?って問題でした

 

連休中とか休校中とか夏休み中とか、そういう時間がある時になら大歓迎ですが、日々習い事をしている子もいてさ

 

さらに4時に帰ってきて、お風呂、ご飯、ほかの宿題、習い事の宿題、習い事の練習って暇そうなうちの子ですら時間がないですよ?

 

それなのに、宿題でこれを出すのか~って、ちょっと先生が鬼に見えたわ。さらっと解けるうような問題じゃない

 

頭をひねるために、時間をかける問題。発想がいい子や天才的なこはきっと数分でしょうが、8割は1時間はかかりますよ

 

それをだすのか~ってw先生きついな~っておもったわ。結局私も手伝って1時半ほどでなんとかとけたけど

 

娘一人だったらきっと発狂していただろうな。で、そのあとママ友に連絡したら、うちの子まだ頑張ってるって0時に連絡来たわw

 

適当におわらせたり、やらない子もいるなかで正直にがんばる子が寝不足になって授業に差し支えるって理不尽だわな~って思ったけども

 

そういうものなのかな~・・・微妙な宿題だったわ