子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

スナップエンドウの芽がぐんぐんでてきた

3月の暖かい時期に子供たちと植えたスナップエンドウの種が、芽を出してどんどん現在成長中です

 

すごい勢いで成長するんですよね、あれ。で、失敗知らず。プランターでも地植えでもがんがん育ちます。

 

土も適当なものでも育つしなw冬を越したほうが甘くてしっかりとしたものが育つってわかってからは年越し前に植えたりもしたり

 

でも3月くらいに植えてもしっかりと育つなってわかってからは、面倒な時は3月にうえてみたりw

 

結構適当でもしっかりと育ついいやつです。三回くらい収穫できるんですが、その後は青虫つくんですよね

 

豆の中にも青虫はいったりもするので、2回か3回が限度。あとは抜いちゃいます。なので地植えよりはプランターのほうがいいかな

 

その後は少し土をきれいにして、違うの植えてみたりしていますが、地植えだとその後のは育ちが悪い気がするので、我が家ではプランター4つで育てています

 

早く食べたいです。少し湯がいてポリポリと食べるのがおいしいんですよね~マヨネーズと鰹節でもおいしい!

 

しかし私は胡麻ドレッシングが好き。簡単で手間いらず。子供も一緒に種まきして収穫して食べるので、ちょっと食べてみようかな~って食べてくれます

 

まぁ買ったほうが安いんですがねw育てるって楽しみがいいわ。