子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス礼拝

今日は幼稚園で、クリスマス礼拝がありました。娘の来年から毎日通うであろう幼稚園はキリスト教。特に宗教は何もないですが、私自身幼稚園と中学校、高校とキリスト教だったこともあり、抵抗はなく、むしろいいかなって思っているくらいです。キリスト教の…

コイン集め

マリオを最近娘とやっているのですが、6か月の息子が寝ている間に静かに遊ぶ方法は・・・と考えて、本を読めばうるさいし、工作すればガサガサ音もするし、静かに・・となると低い音にしてマリオをする・・ってことでした。(笑)それ以外にもあるんでしょう…

HABA

最近目じりのしわとほうれい線が気になるんですよね~”(-“”-)”まぁもういい年でもあるので?、そりゃ仕方がないっていえばそうなんでしょうが、ちょっとここは早めに対策をしておかないとね~。 ってことで、愛用しているHABAをのぞいてみたら、目元口元よう…

ソリ作り

以前公民館で遊んでいたら、そりを引いて遊ぶゲームがありました。娘はサンタの帽子なんかより、そのソリが気になったようで、この間宅配便で届いた段ボールを切って折り紙貼ってシール貼って、お絵かきして~って手作り簡易ソリを作ってみました(笑)もう大…

美容室

今日は久しぶりに美容室に行こうと思って予約しておきました。そこは個人でやっているお店で、自宅の一角を美容室として一人でやっています。ってか近所なので一応お付き合いもかねてということでいっているのですが、子供がいるとなかなかいけず、以前行っ…

ガスト

今日は主人も休みだったので、たまには外食しようか?となり、娘にどこに行く??と聞いたら「ガスト!!!」となり、行くことになりました。まだ息子は食べられないので、最近は家で食べているのがほとんど。別に主人もゆっくりしたい派なので、家にいるの…

一人では泊まれない

姉が県外から仕事が休みだったこともあり帰ってきました。友人が家を建ててそのお祝いに行ったようです。そこの友人の子供と娘が仲良くて、姉にくっついて連れて行ってもらいました。娘は私の姉妹とも仲良し。娘もおばちゃんとかじゃなくて、愛称とかで呼ん…

年末調整

きました。今年も。年末調整の時期ですね・・・。なんかいまいちこれってよくわかりません。書き方もですが、いったいどのくらいのもので出せばいいのか・・・。子供たとは小さい保険しかかけていないので、別に書かなくてもいいんでは??って感じ思ってい…

鼻水

でた~。やっと治ったと思ったのに、また鼻水が・・・。またしても最初はお姉ちゃん。さらさらとした鼻水で、気づけば出ているって感じのものでした。鼻づまりはしていないので、まだいいのですが・・・。弟のほうはダメですね。もうくしゃみをすると粘土の…

クリスマスプレゼント

まもなくクリスマスですね~。CMや街に出るとクリスマス仕様一色になっていて、なんか心が温まります。ウキウキしますよね☆子供がいると子供がメインですがそれでもワクワクするのは楽しいです!女の子がいるので一緒にケーキを作れたらな~って思っています…

クリスマスケーキ

近くに比較的安いケーキ屋さんがあります。ケーキだけではなくアイスだったり、和菓子だったり、菓子折りだったりいろいろうっているのですが、そこでクリスマスケーキの予約をやっていました。この時期になるとどこでもそうですよね。でも、面白いケーキを…

BCG

今日は息子のBCGの注射の日です。BCGばかりは近くの小児科でいつでも受けられるってわけではないので、決まった日に決まった場所へ行かなくてはないりません。今回を逃すと次が一月末になってしまうので、そうなるとどんどん寒くなり、雪なんて降られてしま…

お弁当

今日の幼稚園ではお弁当でした。月に一度のお弁当。みんなで囲んでお母さんたちも一緒に食べるのですが、なかなか大変です。もうどんなお弁当を持ってくるのかという感じでみんなそわそわ(笑)今日はからあげなんだ~って一人の子がはなせば、あたしはサンド…

頭痛

私は片頭痛持ちなのですが、匂いであったり、明暗であったり、緊張であったりといろんなパターンから頭痛がきます。今回は長く伸びた前がみで、目がしばしばしていたこと。さらにその前髪をピンでとめていたのですが、これがきつくて髪の毛が引っ張られて頭…

子育て講座

近くの公民館で娘の3歳児向けの集まりがあります。月に一回なのですが、幼稚園のママさんに誘われて先月から行くようになりました。今回で二回目なのですが、今回は子供はボランティアの人たちに預けて、ママさんは隣の部屋で子育て講座をやりますのでそち…

ソファカバー

最近は息子をバンボにのせて、さらにそのままソファに乗せています。娘と視線が同じようにしています。部屋全体を見渡せるし、落ちないし、ちょっとそこにいれば一人で遊んでくれておとなしいしね。掃除するときにも便利なので。しかし、最近お菓子を食べ始…

マリオ

久しぶりにマリオをやりました。いつもは主人が娘とやっているのを息子とみているだけです。娘も主人がやっているのをここの面をやって~とか、よっしー捕まえて~とかそんな指示を出して、主人にやらせているって感じでしょうか。でも娘があまりにも暇そう…

本屋さん

今日は娘と息子と本屋さんに行ってきました。近くに大きな蔦屋書店があって、ここには子供があそべるスペースもあります。試しに読んでみては??みたいな感じでいろんな本が遊べて読めちゃうし、子供向けに椅子までおいてい合って、DVDなんかもうっているの…

料理

最近は手抜き料理が多いです。豚肉を入れてあえるだけ~とかいうのを使って、自分で味付けをしなくてもいいようにしています。しかし、それも結構高いんですよね~。安いときにまとめ買いしていてもなかなかいい値段。自分であの絶妙なたれがつくれればいい…

鼻水

お姉ちゃんが鼻水を出し始めました・・・。またか~。つい一週間前にようやく完治したと思ったのに、またなにやら出始めている。まださらさら鼻水なので、鼻が詰まっているというかんじはなさそう。ってことは、夜もしっかりとねれそうかな~。鼻が詰まると…

ご近所さん

引っ越してきてまだ一年もたっていませんが、周りにもどんどん家が建ってきて、回覧板を回したり、清掃の時にあったり、お買い物に行くときにあったり、一番は子供を遊ばせるのに外に出るとよく合いますね。そんな時には子供の話が盛んに出ます。ってか、ネ…

ハッピーセット

今回のマクドナルドのハッピーセットは、マリオ!最近マリオにはまっている娘はもう大喜び!まさにきた~って感じで、CMが流れるたびにこれこれ!!ほしいの!!って騒いでいます。最初に行った時には、マリオがコインブロックをたたいているやつをもらいま…

タイヤ交換

まだまだ雪になる気配はありませんが、主人にタイヤ交換にいってもらいました。自分ではできないし、なにやら点検のハガキもきていたので、それと一緒にしてもらうことに。なんでも1,2か月早くても、冬用のタイヤの減りなんてあんまり変わらないようで、…

シルバニアファミリー

アウトレットにいったのですが、ここのアウトレットには、シルバニアファミリーが入っています。シルバニアファミリーが好きな娘としては欠かせない場所(笑)ってことで、私と主人、息子は買い物をしていて、娘と妹とで行っていました。すると電話が来て、2…

ターリーズコーヒー

アウトレットにってい、ターリーズコーヒーにはいったのですが、ここはパスタやパンなんかも置いてあって、しかも結構おいしいんですよね。ランチの時間帯に入っていて、ランチセット価格で安く食べられました。私はそこまでがっつりと食べなくてもよかった…

アウトレット

久しぶりにアウトレットへ行ってきました☆いつも行くアウトレットとは違うのですが、ここもけっこういろいろそろっていてみていて面白いんですよね。なによりターリーズコーヒーが入っているので、(しかもパスタとかもおいてあるんですよね)ここに行くとい…

うんち騒動

息子のうんちもつい一か月前までは10日に一回しかでず、すごく悩んでいました。先生にお薬をもらって下剤でなんとかでている?って感じで。でもお薬でうんちは出したくなかったので、おなかのマッサージをしたり、腹這いにさせたり、お尻の穴を綿棒でちょ…

おこわ

本当に久しぶりに駅前まで出て行きました。街中はもうイルミネーションがピカピカとクリスマス仕様になっていて、この時期からボーナスも出るしみんなウキウキでいい雰囲気になりますよね。いつも買い物をするのにいっているデパートがあるのですが、ここの…

ハートの海苔巻

100円均一のお弁当コーナーでハートの海苔巻を作るという道具を見つけました。週一回いっている幼稚園でもお弁当を持ってきてくださいと月に一度言われていて、来年から通うのに少しでも慣れておこうってのが趣旨のようですね。で、そのためにいろいろと…

髪の毛のセット

妹が友人の結婚式のために帰ってきました。で、以前美容室で働いていたのでセットなどが比較的特異な私に髪の毛のセットをたのんできたのです。別にいつもお世話になっているし、私でいいなら・・・と引き受けました。結婚式は来月私もあるので、そのために…