子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウイークホテルの予約がとれない・・・

もう大変です。パパの仕事上決まった休みがあっても、仕事が入れば出勤するので、休みといっても確実な休みの日程が決まるのが、本当にぎりぎり。そんなわけで今回のゴールデンウイークの休みも旅行に行こうかと思っていた5日前くらいに決まりました。 って…

靴下がほしい笑

靴下ってめったに買いません。なんでだろう。足もとおしゃれに~って考えがないので、おしゃれな色や柄の靴下も買いません。機能的なもので無難な色をいつも選びます。そして冬は暖かさもプラスで。 冬用の靴下はクリスマスプレゼント~って義母から毎年三足…

ママ~しっし~って言ってくれた感動的な瞬間!

まさかのまさかです。いきなりですね。今まで強制的に座らせたこともあったし、興味で遊び半分で座ったこともありました。しかし!お風呂上りに必死でちんちんを抑えて、「まま~しっし~~」ともじもじポーズをしつつおしっこアピールはなかった! しかも!…

夏用のフォーマルワンピースってどういうの?

義理の妹が結婚式をする予定と聞いたのですが、なんと夏なんですよね。しかも家族だけっていうか身内でやるみたいで、本格的な披露宴って感じではなさそうです。なので子供たちのお洋服もドレスとかではなく、フォーマルワンピースかな~といわれました。 そ…

ジュウオウジャー4.5.6をプレゼント!

来月に3歳になる息子。最近はジュウオウジャーにはまり中で、男の子兄妹もいなかった私としては、男の子の成長過程がいまいちわかりません。ロボット遊びをしたり、戦ったり、何か叫んで変身したり。 そんな毎日に興味津々で成長過程を見ています。で、せっ…

アラフォー。オールインワンってのを着てみたい

まもアラフォー。いやいやいや。アラフォーっても、初心者のアラフォーですよ?!笑。まだまだなりたてなので・・・汗。ってか、実際には来月からなんですが、もうアラサーよりはアラフォー寄りだな~と。 で、そんな私。最近オールインワンってのが気になる…

あげておとしてのGU

近くにGUあるんですが、かわいいお洋服多いんですよね~。で、値段見るとまたこれが手ごろで!流行のお洋服なんかはこういうところで買って、あと着る時がなくなれば、お財布が痛くないってのはうれしいです。 しかし冬にかな~、ケーブルニットのセーター…

茶筒をたくさん買って並べてみた

お茶っておいしいですよね~。もう物心ついたときからお茶で育った私。日々毎日お茶でいきています。基本は麦茶なんですが、一息つくときはほうじ茶とか、お客さんが着たときには煎茶とか。 季節によって桜茶がでたり、イチゴ茶がでたりとフレーバーティーが…

なんだかんだで頑張っている一年生

始まるまではいろいろと不安もあり、心配もしていましたが、そんな気分なのは親だけなんでしょうね。友達と仲良くやっているのかとか、ちゃんと座って授業を聞いていられるのかとか。 子供にしてみれば郷に入れば郷に従え状態。ちゃんと右習えでみんなとうま…

犬猿の仲の姉妹が旅行に行っているのが心配

今姉と妹と母と三人で京都に行っているんですよね~。うらやましい。行きたいな~一緒に。旅行なんて家族と行くと気を使わず本当にたのしいですよね~。しかし今回心配なのは妹の存在。 毎年恒例の京都旅行なんですが、いつもは姉と母だけの旅行でした。しか…

温泉卵と普通の卵が混ざってしまった

仲のいいお友達からたまに卵をもらうんですよね。たまご。そうおいしいところのたまごで、私もしっているのですがなかなか手に入れるのが難しい。というのも売っている場所が限定しているから。 スーパーで売っていれば高くてもおいしいってわかるので、たま…

バーベキュー用品をかたっぱしから揃えて行く初心者

ロゴスでピラミットのバーベキューコンロを買ったんですが、それに合わせてテーブルに椅子に食器にといろいろと揃えて行っています。主人が主体となり、こういうのと形や色なんかを言われて、それに見合ったものを私がネットで探します。 で、候補を出して最…

ユニクロのニットベストがほしいんだけど難易度が高い

ユニクロからでているニットのベストがあるんですよね。ベストなんていまだかつてきたことないんですが、この時期ってそういうアイテム重宝するのも事実。肌寒いんですが、でもジャケット羽織るほどでもなく・・って感じのこの季節。 そのニットがあればな~…

こいのぼりに娘のパンツをほしていたら大爆笑だった

いつものように乾いた洗濯物を取り込んで、たたんでいたんですよね~。で、ふと触っていたら娘のパンツだけなぜか半乾き。まぁいいか~とタンスにしまえるレベルではないものだったので、乾かさないとな~と。 でもまた二階に持って行くのも面倒なので、リビ…

ユーチューバーに貢献していると思うとちょっとシャク

この間ユーチューバーになるとお金が儲かるみたないテレビがやっていました。まぁ再生回数が何万回にもなるとですよ。確か一回当たりの再生に0.03円とかの収入が得られるとか書いてあったかな~。 それって素人とかにすれば、確かな収入を得るまでいったいど…

ニトリで脱衣所用の棚を購入しちゃった

本当はすのこを買って、それを組み立てて釘うって~ペンキぬって~といろいろする予定だったのですが、なかなか幅があうすのこもなく、あってもちょっと違うというようなものばかり。 試しに我が家にある大き目のすのこでサイズを合わせてみたんですよね。す…

ミニオンズのブルーレイのみゲット!

ミニオンズ!かわいい~ですよね~~☆もうラブリーすぎです。しゃべっているんだかどうかのあたりがまたかわいい・・。個人的にケヴィン好きです。ばなな~とか叫んでいるのもすき☆ って、あたしのほうが好きになっているか。でも子供たちも大好きです。一度…

バーベキュー用にローテーブルがほしい

この間ロゴスでピラミット?のバーベキューコンロを買ったんですが、それに合わせてテーブルがほしいんですよね。主人はローテーブルで囲むタイプのがいいといっているのですが・・・ どんなのがあるのかと探したのですが、まさにピンキリ。ノーブランドでも…

またまた始まったスポンジボブ

一時期我が家で大ブームだったスポンジボブ。しかしはまって二か月くらいですぐにテレビ終わっちゃったんですよね。ええ~~と娘たちは不満顔。しかしそのあとにペンギンズが始まり、今度はそれに夢中。 タイチョー!とか新人!!とか言いながら遊んでいたく…

アラビアのティーセット5客をプレゼント・・高い・・

妹の結婚お祝いで、アラビアのティーカップ&ソーサーセットをプレゼントしました。ティーでもコーヒーでも行けそうなカップってのがリクエストだったので、ここら辺なら使えるかな~って。 ティーってよりはコーヒー向きな気もするけど。で、そのセット・・…

ドトールのスティックカフェオレが売っていた

いつもはブレンディのスティックカフェオレを飲んでいたのですが、甘いな~って感じていたんですよね。でも2.3日に一本だしいいかと。でも飲むたびに甘いな~って。笑。なので、無糖みたいなのも買ったんですが、それはそれで物足りない気が。 なんかいいの…

観葉植物には専用の土があるんですね笑

観葉植物を集め始めて一年くらい。ちゃんとどのように育てるのかを勉強して、水やりは温度調節もちゃんとやってきました。そのおかげでダメになった観葉植物は~10個中1個くらいかな。 今ではたくさんの植物に囲まれて幸せに暮らしています・・・☆たくさ…

東日本大震災を経験しているからわかること

今回の熊本の地震は本当に他人ごとには思えません。県としては遠いですが、まさに身近で感じたかのような恐怖と不安が押し寄せてきました。というのも東日本大震災を身近で感じたからでしょうか。 あの時の恐怖は本当に忘れません。すでに何年もたっています…

はがき作成ソフトって何がいいのか

毎月遠くにいるおばあちゃんたちに子供の成長を、光沢紙はがきにプリントして送っていました。通信面に何種類かその月の子供たちのとった写真を使って、こういうことがありました~と、報告するんです。 私も親ばかかな~と最初は思って一年くらいで辞めよう…

コンビニで食べてはいけないもの一位

コンビニで食べてはいけないものってニュースがあって、一位がまさかのドーナッツでしたよ。なんで・・・ドーナッツ。おいしいのに。でも体に良くないだろうな~って感じはしますよ?? 油多いし、チョコとかべたべただし。でも無性に食べたい時あるんですよ…

ジュウオウジャーにもぐらが出てきた

こういう戦隊シリーズのものって、本当にどんどんグッズが出てくるんですよね。最初は剣だけだったんですが、つぎに銃もでて、ロボットがでて、ロボットの種類が出てきてと、買ってもきりがありません。 息子が好きなジュウオウジャーも、最初は五人戦士の分…

車に「きょう」とかかれていた

この間子供と買い物をして駐車場に戻ったんですが、「ママ~「きょう」ってかいてるよ~」って。「ええ???」って最初は何のことかわかりませんでした。「きょう??」と。でよくよくみてみると、車を乗ろうとしたんですが、運転席の後ろ側ドアにきずがあ…

DIY三弾!脱衣所にすのこでラックを作りたい!

オープンキッチンの棚にセリアで買ったスノコ4枚で小さな二段式の棚を作りました。キッチンが丸見えだったので、解放感はあるんですが、ちょっとな~と思い・・。棚は目隠しにもなるし、観葉植物も置けたりインテリアも置けたりします。 スノコにくぎを刺し…

胡麻ドレッシングをつくってみたい

野菜サラダを食べる時やしゃぶしゃぶをするときなんかに、私は胡麻ドレッシングを良く使います。苦手なトマトもおいしく進むんですよね☆愛用しているのはキューピーの胡麻ドレッシング。 しかし意外に使うし、高いんです。なので大き目のサイズを買ってそれ…

母の黒留袖に私の色留袖・・・

今度妹の結婚式があるのですが、その時はもちろん母は黒留袖。姉妹である私と姉は色留袖でいこうという話になりました。この間の入学式で貸衣装ぽえむってネットでレンタルで訪問着を借りたんですが、とてもよかったので、今回もここで借りようかな~って思…