子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

メイソンジャーを活用

ちょっとおしゃれなメイソンジャー。のっちゃって買っちゃいました。かわいいんですよね~あのビンが!でもいろいろと面倒。サラダを作る時の準備とか。瓶を煮沸消毒して、乾燥させてから水けをきった野菜を入れていくのですが、水気が多い野菜が多いので、…

ママ!親子丼作って!

今日のごはん何食べる??と娘に聞いたら、「秋田で食べたお肉のやつ!」というので、何のことかと聞いてみたら、なんと比内地鶏の親子丼でした・・・。おおお・・・ハードル高いな。 ってことで、親子丼すらあまり作ったことがない私。頑張ってチャレンジし…

お土産をいただきました

夏休みに旅行に行ってきたと、娘の幼稚園のお友達からお土産をいただきました。つまりは仲良くしてもらっているママ友から!ありがたいですね。いつも実家に帰ったり、どこかに出かけたりと結構動いている人で、その都度まめにお土産をいただきます。 お金か…

モロヘイヤをいただきました

実家でもらってきた~というので、ママ友からモロヘイヤをいただきました!モロヘイヤ・・・モロヘイヤってどういうのだ??と初めて見た私。ただの草のようにしか見えず、どういう風に調理するのか、どんな味なのかとかいろいろ聞きました。 苦みとかはなく…

夏のお友達という宿題

幼稚園の夏休みは近所の小学校の夏休みと同じ期間。約一か月くらいかな。で、その間は幼稚園なのでやはり宿題というものはないのですが、したことを習慣づけようということなのか、夏のお友達というワークをもらいます。 今日の天気や、うんちはしたかな?と…

ママ友との付き合い

今住んでいるところに引っ越してきたときは、周りに知り合いなんて誰もいないしと不安でしたが、娘が幼稚園に行くようになってから仲良くしているお友達のお母さんとも仲良くなるようになりました。 子供が同じ年齢、同じ地域にいるということから、いろいろ…

挨拶

妹は20代後半から付き合っていた彼氏がいるのですが、付き合って5年ほど。婚約はしているのですがなかなか結婚にはならず、早く子供がほしい妹としてはヤキモキしているようです。 そんな二人に進展が!ついに結婚に向けて動き出すようで、実家の父に挨拶…

マリオカート

娘が4歳くらいの時から、マリオが好きになりました。きっかけは何だったんだっけ。基本私も主人もゲームは大好きで、マリオは世代を問わずずっと愛され続けているものですし、きっとこれから先子供も遊べるだろうと、ゲームは買ってもいたくないな~って感…

スイートコーン

スイートコーンっていう山形のとうもろこしをいただきました!これがすごいおいしかったです!とうもろこしの消費は我が家はさほど多くなく、夏でも1,2本がいいところ。子供はかじって食べるっていうのがまだわかっていなかったのもあるし、なかなかおい…

子供のマネージャー

子育ては大変です。わかってはいるけど、自分の時間を大切にしたいと思っている人には大変さはさらに感じることだと思います。産まれるまでもつわりがあり、食欲が出てきて食べられるようになれば体重制限や血糖値の検査に注意し、出産間近になればおなかが…

シュガーバター

シュガーバターの木っていうお菓子やさんがあるのですが、ここのシュガーバターサンドが大好きです!おいしいですよね~。サクサクしていて!何回かネットでも注文しているのですが、東京に住んでいる妹が帰ってくるときにも頼んだりしています。 値段もお手…

レインコート

娘のレインコートを買ってきました。来年から小学生なので、サイズは少し大きめで130サイズのものを。ちょうど夏の終わりのセールにかかっていて3990円の60%オフということで、とてもお得に買えました。 いいものが安いとうれしいですよね。ランドセル対応…

七夕まつり

夏休みには七夕まつりに行ってきました!去年も娘と娘と同じ幼稚園のお友達とそのママと4人でいったのですが、今年もそのメンバーでいきました。下の子供は今年も実家の母に預けていたのでゆっくりと見てくることができましたね。 自分が小さいころや働いて…

イオン

イオンに行ってきました。子供が遊ぶスペースでモーリーファンタジーって広場あがあって、有料なのですがメダルゲームや乗り物のおもちゃでお金を使うより、ここで使ったほうが体を使うし有意義?かなぁと思い、いつも遊ばせています。 2歳の息子もよくここ…

仕事か子供か

仕事か子供かを悩んだ時期があります。特に管理職を担っていたわけでもなく、仕事がとてもたのしい!と思っていたわけでもなく、ただ単に子供をしっかりと育てられるのかという不安と、金銭的な不安もありました。 その当時結婚していた主人はすでに人生設計…

結婚をしない子供を産まない

姉は結婚をしていません。子供もいません。そんな気さらさらないようです。そういうチャンスや欲求もあったようですが、一度逃してからは、じゃあもういいかなと考えたようで、それからは仕事一筋です。 私と違ってしっかりとした職について、今では全国を飛…

お小遣い

5歳になった娘に最近お金のことを教えています。いったい物の価値はどのくらいかというのを学んでほしいなと思ってのことです。まだいくらするのか、どのくらい高いのかなどさっぱりわからず、すぐにこれがほしい、あれがほしいといってさわぐので、今日は…

楽天カード

楽天カードを持ってからは、だいたいこのカードで支払いをしています。携帯電話の代金や、光熱費、ネットの使用量なども引き落としはここから。買い物や旅行の宿泊費も。なので結構ポイントがたまるのでそのポイントを使ってまた買い物ができます。 だいたい…

お酢のドリンク

お酢にはまっています。黒酢なんですが飲むと体にいいといわれて、抵抗はあったのですが、飲んでみると意外においしい!ってことで、最初は勧められていた結構いい値段のものを買っていたのですが、探してみるといろんな種類があることがわかり、今ではブル…

赤ちゃん

近所の仲のいいママ友が三番目の子供をこのあいだ産みました。まだ2週間くらいかな?30分の安産だったとかいっていたのですが、三人目ともなるとそうなのかな??それでもすごいことですよね。 おばあちゃんたちと一緒に住んでいるので、上の子供たちの面…

ニトリ

ニトリに行きたいのですが、なかなか遠いし行くきっかけがありません。同じ方面に用事があればまた違うのですが・・・。でもネットでみていたら、なんとネット通販もあるんですね~さすがニトリ!ってか、いまどきないほうがおかしいか。 でもいろいろみてい…

収穫

我が家の小さな畑にはきゅうりとトマトといんげん、レモンバームやパセリ、しそを植えています。どれもこれも本格的ではなく、大量に収穫できるものではないのですが、成長したり水を上げたりと子供たちにもいい勉強になればなぁくらいに思って植えていまし…

骨折

ベットから落ちてしまった2歳の息子。いつもは頭を打ってもすぐに泣き止んでくれたのですが、今回はずっと痛い痛いといっていました。次の日は日曜日だったのですが、ずっと機嫌が悪く抱っこしても、服を着替えさせてもいたがり、どこが痛いのかも不明でし…

寝相

下の子が生まれてからは一階の和室で寝ていたのですが、今は二階のベットで家族みんなで寝ています。でもベットは不安でした。子供の寝相が悪すぎるからです。で、娘のベットにはベットガードを買ってつけました。 案の定娘はころころ転がり、ベットガードの…

暑中見舞いのはがき

年賀状は出しても、暑中見舞いのはがきって出したことはありませんでした。しかし娘が幼稚園に入ってから、暑中見舞いのはがきが先生から届くようになり、またお返事をだすと掲示板に貼って紹介されるということでした。ってことで、出すことに。というか、…

Windows10

Windows10の無償アップデートが可能っていうことで、さっそく試してみることに!・・・っていう安易な考えがダメなんですよね。ちゃんとどうか調べてからアップデートすればよかったのですが、アップデート後のパソコンは本当に使いずらい。 しかもなぜか日…

秋田

秋田にお墓参りに行くので、一泊してきました!本当は日帰りで強行しようとしていたのですが、今年は子供をどこにも連れて行っていないし、何時間も車に缶詰なのは子供も私も運転する主人も疲れるだろうし、日帰りなら一人で行ってきてほしい感じです。って…

お墓参り

主人の実家のお墓参りに行ってきました。場所が秋田。結構な遠さ。しかもお墓があるのが、お寺とかではなく山の中。昔の場所なんでしょうね。なんか管理されていない状態で、お墓がところどころに密集して状態をいろんな場所でみかけます。 でも結構しっかり…

美容室

子供を妊娠してから白髪が出てきて、出産してからは一気に増えました。ってことで、美容室へ行くときにはカラーが欠かせません。ってくらい増えて目立ってきたので、もう染めるしかないんですよね。本当なら自然な黒髪のまま伸ばしててよかったのですが・・…

猛暑

毎日毎日暑いです・・。猛暑日とかってこんなに暑いんですね。なんていうか、空気が薄く感じてしまうし、息苦しいし、汗は何もしなくてもだらだらと体から流れ出るし・・・。ってことで、あまり好きではないのですが、そうもいってられないので、クーラーを…