子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

唇がカサカサする~なんのリップがいいの??

季節の変わり目だってのもあるし、乾燥しているのもあるんですが、もう唇がかっさかさなんですよね・・・。ボディはボディクリームで保湿しているので、まだなんとか大丈夫なんですけど。 唇。リップクリームをつけてもなんか吸収されているのか、すぐにまた…

大量にある子供写真をどうすれば・・

子供がいると写真ってたまりますよね。私はスマホや一眼レフ、ビデオカメラなんかで撮ったデータをパソコンに移しているのですが、Dドライブなんてすぐにいっぱいになります。 ってことで、外付けハードにうつし変えている作業をしているのですが・・その外…

パパの誕生日をすっかり忘れていた

パパの誕生日でした・・。いや~すっかりね。忘れていたよ笑。娘に言われて気づきました。結婚10年目ともなるとこんなもんでしょうかね。ハハハ。パパはそわそわしていたんで、何かしたのか気にはなっていたのですが。 ゴメンパパ。付き合っていた頃は一か月…

コメダ珈琲の量がおおすぎる

コメダ珈琲おいしいし、量も多くてラッキーって感じなんですが、残してしまうのは本当に忍びない。なのでいつも頑張って食べるのですが、さすがに量が多すぎですよね~。あれなんとかならないかな~ 半分の量でもOKですよ~ってないかな。値段も。たとえば…

ルービックキューブでジュウオウジャーに変身する息子

5月で三歳になる息子。今ジュウオウジャーがブームのようで、すごい食いつきです。朝から録画テレビをみつつ、iPadでジュウオウジャーの動画見ながら、ジュウオウジャーのソフビを持って騒いでいます。 頭はジュウオウジャーでいっぱいのようです。で、…

なが~いローラー滑り台でおしりがかゆい

久しぶりに車で20分くらいのところにある公園へ行ってきました。以前は良く連れて行っていたのですが、引越してからはなかなか行くチャンスもなく、今回は春休みだし、天気も良かったので! ってことで、その公園広いんですよね~。土日になるともうテントだ…

水族館でイルカとタッチ!・・・1000円。

春休みにもなったし仲のいいお友達も一緒にのせて、水族館に行ってきました!半年前にオープンしたてにいって、めちゃ混みでもみくちゃにされて、もう大変でした。その時はなんとかイルカのショーとかも見れたし、まぁ満足って感じでしたね。 今回の目的はオ…

赤福をいただきました。が、食べきれない・・・

赤福をお土産でいただいたんですが、賞味期限が早いうえに我が家では誰も消費してくれません。私は和菓子系が大好きなので、もちろん赤福も好きなんですが、なかなかの量なので、2.3日で食べきるのって結構な問題。 しかも今ダイエットをしているのに、そう…

あやとびができるようになったよ!

この間体育教室でひたすら縄跳びの練習をしていた娘。前飛び後ろ飛びができたので、次はあやとびを練習していたようです。まだほかの子はうまく後ろ飛びができないようで、娘だけ一歩リードのような感じでしょうか。 で、ずっと頑張ってタイミングを見計らっ…

春の陽気でどこまでも散歩し続ける娘

この間はすごい暖かい陽気で、一気に春らしくなりました。天気予報では5月初旬並とか言っていましたが、確かにいい気持ちでしたね。で、散歩に出ることに。娘も私も花粉症なんでひどいんですが、あまりにも天気がいいのでお出かけに。 近くに雑貨屋さんがあ…

甘いものを絶つということ

乳がんかと思って調べてみたら全然違く、ではこの左胸あたりから背中にかけての痛みはなんだろうとちょっと調べてみました。で、思い当たったのが心筋梗塞?の前兆に似ているな~。 って言ってもそこまでひどくなく、ひどくなればそういう症状になるのでは?…

何かと忙しい春休み

卒園をして4月からは小学生です。その間家にいる娘。春休みですね。毎日夜遅いパパを待っていられるし、朝は起こされないし、公園にも遊びに行けるしと嬉しそうです。でもお友達と遊びたいな~とよく言っています。 しかし小学校の準備は終わっていますが、…

サイフがほしいという6歳の娘

最近さらに女子としてのレベルを上げてきているお姉ちゃん。子供の女の子でも3,4歳の子とは違いますね。だんだんキャラクターものに興味を示さなくなり、フリフリや無地、チェックやレースなどに重点を置くように。 嫌いではないのですが、持ち物には敏感…

鉄分不足?めまいがよく起こります

20代後半からよくめまいがおきるようになりました。血圧が一気にさがるのか、立った瞬間とか、あとは力んだ瞬間などとくに。一度は車を運転しながらめまいがきて、「やばい!!」とすぐに停止しましたが・・。ほとんど車が通らない場所でよかったです。 め…

イライラを解消するには何が一番か

イライラするときってありますよね~。仕事がうまくいかないとか、勉強がわからないとか、友達や彼氏に嫌なことを言われたり。たまりますよね。今私の一番のイライラの原因は主に子供たち。 食べっぱなし脱ぎっぱなし遊びっぱなしってのが多くて、そのたびに…

乳幼児注意のRSウィルス

夏に生まれた近所の子がRSウィルスに感染したといっていました。うちの子もなったんですよね・・。これ。かわいそうなんです子供が。小さい子ほど重症化しやすいって言っていたので、まだ一歳にもなっていないし心配です。 うちの子は一歳3か月くらいの時に…

クラシック音楽のすばらしさ

クラシック音楽って敷居が高い感じがしていました。しかし聞いてみると案外いいんですよね。しかしそれまでほとんどスルーしてきていた私。きっかけはバレエをみたことで、この音楽なんだろう~って思ったことです。 ちょっと背伸びをして違うジャンルにもの…

私~低体温なんで~というお母さん

春も近づいてきたけどまだまだ寒い時期。秋ごろからわさわさと着こみ、灯油の準備をして、電気毛布も日干ししてと私はさむがりなのでこれでもかという備えをします。まぁ灯油がきれてもエアコンがあるのでまだいいですが、電気がなかったらと思うとぞっとし…

結婚祝いに贈るもの

妹が入籍しました。おめでたいことですね。ようやくって感じなので、本当にうれしいです。で、入籍ってか結婚お祝いになにか贈りたいな~って思っていたのですが、何がいいかな~って。 自分の時にもいろいろもらったのですが、やはり使うものがいいかな~っ…

新しいシャンプーフィヨーレが調子いい!

前ボタニカルシャンプーを使っていたのですが、使って一日目ですでに合わない・・と気づき頑張って気合で使い切りました。で、次に選んだシャンプーはフィヨーレってシャンプー。 美容室のシャンプーなんかを取り扱っているサイトで、人気ランキングナンバー…

乳腺クリニックにいってきました~

ずっと気になっていた左胸の痛み。脇のあたりから左胸にかけて痛み出してから2か月近く。痛みがでてから様子を見てひかなかったので、乳がんとかかな~・・と不安になり、乳腺外来を予約しました。 予約の時点で一か月待ちといわれ・・・「今気になるのに一…

旦那様の育て方

子供たちはパパとはいっしょにいれません。ちょっとした買い物も私についてくるし、寝るのもお風呂も全部私と一緒。パパはオムツもかえないし、お風呂も入れられません。子供たちと私抜きで公園へなんてことは絶対ありえません。笑。 それを聞いてママ友は、…

ママ友でコメダ珈琲へGO!

卒業式が終わって、ああ~もう幼稚園じゃないんだ~としみじみしていたら、お友達のママさんからラインがきて「コメダお茶会しよ~」って。うれしいですね~。幼稚園が終わっても付き合ってくれる・・なんかじ~んときました。 幼稚園だけのお付き合いではな…

花粉症の症状?

花粉症の症状なのか、去年もこの時期に娘が陰部がかゆいと言い出すんですよね。乾燥するからかな~。去年は小児科の先生に塗り薬をもらったのですが、1回付けてよくなったのか、そのあとは使わなくなりました。 花粉症の飲んでいる薬にもかゆみ止めが入って…

コメダのプリペートカードを作りました。

コメダ珈琲に行ってきたんですが、お会計の時にプリペートカード的なものがありました。これは・・・これに入金をして支払いをするとポイントがつくようです。コメカってやつかな。 カードの絵柄もかわいいし、結構いくので、お会計の時に便利だな~と思って…

ママを間違える息子

そういえば、卒園式の時二歳9か月の息子、私のこと間違えたんですよね~・・・。ひいたな~笑。まぁみんなグレーとか黒とかの服に、似たような髪型をして同じような年齢だったしな。 まだ身長85センチの息子にしてみれば、似た人がたくさんいるように感じる…

仮面ライダーに変身する息子

ゲームセンターにいったんですが、おっきい画面に仮面ライダーがいて、「この位置に立ってくれよな!」ってでてて、そこに立つと、画面の中で立っている人物が仮面ライダーに変身できるって機会があるんですよね。 娘の時には興味もなかったので、寄ってもい…

お子様セットの品質

お子様セットのおもちゃって結構いい存在です。いい意味でも悪い意味です。量は子供にあわせていますが、たまに味付けが非常にうっすい乳児用のご飯?ってのもあり、お店によっては当たり外れがありますね。 おもちゃにつられて入っていって頼むのもいいので…

もめるママ友

娘の幼稚園で知り合った仲のいいママ友がいるんですが、習い事も同じで気軽に話せるいいママさんなんですよね。ちょっと神経質で気にしすぎることもあるんですが、「いやいや考えすぎだから」と笑っていつも話しています。 そんなママさんが、幼稚園の時ある…

オリラジの新曲をみました

新曲?新ネタ?面白い曲ですよね~。オリラジのやつ。先週そういえばMステにもでていましたし、なんかネットでも「絶対みる~」みたいな投稿が多かったので、そんな楽しみにするくらいのものなのかと気になり、私も書けてしまいましたが・・。 ってか、アン…