子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

姉の謎のハンドマッサージ

いとこの結婚式があったんで、県外にいた姉も帰ってきたんですが、なにやら謎のローションを取り出し、ちょっとハンドマッサージをさせてといってきました。姉の仕事は臨床工学技士とやら。 よくわかりませんが、病院に勤務しもう20年近く頑張っています。そ…

いとこの結婚式に行ってきました☆

ようやく親族の結婚式に一区切りでしょうかね。いとこの結婚式があったんですが、これで最後でしょうか。もう私も30代半ば。友人の結婚式にも呼ばれることもなくなり、親族の結婚式くらいでしたが。 しかし午前中の部だったらしく、結構朝は早い。新郎の母の…

パパのベットは肩がこる?

今の家に引っ越してくる時に、全部新しくしたんですよね。で、寝室ももちろんベットにしたので一式買ったんですよね。で、そのベットに最近文句をつけ始めてきたパパ。なんだかな~。三年目での文句?笑。 ちょっと苦笑いしつつ、毎日肩がこる。背中が痛い。…

久しぶりのお弁当づくり

息子のお弁当をこの間作って、プレ幼稚園で食べさせてきたのですが、今回はお姉ちゃんの弁当づくりです!お姉ちゃんは幼稚園の時に二年間作ってまいりましたが、小学校に入ってからは三回目くらいかな? しかし食べる量も変わってきて、幼稚園の時に使ってい…

おばあちゃんたちに贈る写真ができていない・・・

半年に一度県外にいるおばあちゃんたちに娘と息子の写真をとったものをプリントして送っているんですよね。だいたい200枚くらいずつ。離れて一年に一度とか二度しか会えないし、写真が好きで楽しみといってくれているので。 なので娘たちはひ孫になりますが…

おもちゃの大処分!

おもちゃって本当にいつの間にか増えて行きます。結構ないかな~って思っていたほうですが、いやいや・・・めちゃめちゃありますね。もらったものもありますが、買ったものも・・。 遊ぶもの、遊ばないもの、今後また遊ぶもの、もう卒業なおもちゃも。なので…

年少さんの役員さんをやってみようかと思う

息子が4月から幼稚園です。そうその幼稚園に娘も通っていたのでよくわかります。どの幼稚園にもあると思いますが、保護者中から役員さんというのを決めて、子供たちのケアに当たります。 で、その役員決めってめちゃめちゃ空気重いんですよ。誰も面倒なこと…

娘の言葉遣いにびっくりです

娘が最近すごい言葉遣いで話すんですよね。普段はちゃんと話すんですが、ちょっと聞いていたいふりをすると弟に、「お前ふざけんじゃねーぞ~」とか。え・・??なんていった今?ってかんじでちょっと手が止まってしまうくらい。 そんなこと私やパパもいった…

毎日クリスマス、毎日誕生日

三歳の息子ながらちゃんと成長して知恵をつけてきているんですよね。誕生日とクリスマスにはプレゼントがもらいえる。おもちゃがもらえるとわかったようです。で、この間のクリスマスの時から毎日いいます。 今日はサンタさん来るかな~とか。今日は僕の誕生…

今のプリクラってすごくないですか?

この間子供たちと、あとは私の母と妹とショッピングセンターへ行ってきました。そこで子供たちを少し遊ばせようとゲームセンターへいったんですが、娘がみんなでプリクラを撮りたいって言いだしたんですよね。 そういうの好きな女子で、そのプリクラをその後…

ママ友のラインは微妙なんですよね笑

息子のいっているプレ幼稚園。今年は例年になくめちゃめちゃ少なくなんと9人!いつもはクラスが足りなくなるくらいなのに・・ってことで、ママさんたちとも少人数なんですぐに打ち解けられました。今は母子分離の時期。 この間で母子分離も終わり次回の修了…

どうしたら集中して勉強するか

ママ友が子供を教育する方法って本をもってきたんですよね。なんか子供が何度言ってもいうことを聞かず、どうすればいいのか迷って本を買ったみたいです。まぁ聞けば聞くほど、うちの娘と似ている。 で、違うママさんの話もきくと、同じ感じ。つまるところ、…

歯が治るとちょっとテンションがあがる

穴が空いていた場所から虫歯になって、そこを昨日直したんですが、保険外の治療を選択したので2万円・・・。まぁいい。そこは。歯は大事だしな。しかしずっとじくじくしていた痛みがきたんですよ~ 昨日まではまだ麻酔がきれたあとに、じんじんとしていたの…

子供の保険はどこまではいるべきか

子供って医療費がまぁ自治体によって違いますでしょうが、うちでは3歳まで負担なしです。3歳からは500円の初診料だけ。なのでたとえ大きな事故や病気になっても特に医療費ってかからないんですよ。 もちろん所得に応じての話です。まぁまぁ普通の生活を送…

直した歯が欠けてそこから虫歯になっていた件・・

虫歯ですね・・って。まさかの。歯は弱いほうだって自覚しています。なので、手入れもすごい気を使っているし、定期検査もしている。すんごい磨いているし、ケアもおこたらないんです。しかしの結果。 がっくりです。ええ~~。って。でも確かにジンジンして…

すべて完食してくれた初めてのお弁当!

今日は幼稚園でした!息子との母子分離ももう5.6回目でしょうかね。で、幼稚園の給食も体験したりしたのですが、今日はママの作ったお弁当をみんなで食べるところまでの母子分離でした。 さてさて・・・好き嫌いが多い息子。どのくらい食べられるのか。先生…

子供の風邪?インフル?胃腸炎?中耳炎??

子供が風邪をひきました。三歳の息子です。いつもですが、咳と鼻水がひどいんですよね~。で、今回も咳からきて次に鼻水にきました。で、その間はやはり眠るのが大変なんですよね。 寝ていても鼻水がつまって息が苦しそうで、咳がでれば咳き込んで起きちゃう…

ニトリでウッドシェルフを買っておもちゃ部屋をお片付け

ニトリに行ってきました。子供部屋がもう豚小屋なみの汚さになっていて、収拾がつかなくなってきたので、おもちゃを整理するために入れ物とそれを置くウッドシェルフがほしいなって。 洗面所にも使っている大きさで、3段のもの。これで下の段におもちゃをい…

遅れて結婚10周年のネックレスをいただきました

いやいやいや。本当に久しぶりのネックレスをゲットです!ほしいな~とは思っていたのですが、ちょうどいつもいっていたジュエリーショップが閉店ということもあり、結婚記念日もあり。 で、3万円相当のネックレスを半額くらいでゲットしてきました。もちろ…

懐かしい産婦人科

妹が8か月ではりがひどかったので、緊急入院したのですが、久しぶりに自分の子供を二人産んだその病院へ行ってきました!本当に久しぶり。3年半ぶりですね。先生は変わっていませんでしたが、看護師さんはほとんど変わっていたかな~ 懐かしいです。ここを…

今日のご飯は?と他人の家を参考にする

もう毎日のご飯に悩みます。たいがい冷蔵庫にあるものにしていますが、突然食べたくなったものを作ったり、子供たちに何を食べたいのか聞いてみたりもしますが、だいたい似たような感じに。 なので、もう今日のご飯派なにか、中のいいママ友とか、友人とか、…

幼稚園バレーに誘われる

中学校はバレー部でした。高校は水泳部に行って、その後はたま~に泳ぎに市民プールに行くくらいです。基本運動は好きなんですよね。機会があれば最近は特になまっているので、動かしたいと思っています。 しかし、それは規律があったり、ママ友でもめたり、…

入園式のお洋服は・・・

入学式や入園式には比較的明るい色のお洋服で、卒業式や卒園式にはダークな色会いなお洋服で・・・ってのがお決まりなようで。そんなん最初しらずに、これで使いまわそうとグレイ気味の色のスーツを買いました。 で、上下別なので卒業式にはこれに黒のワンピ…

いわれないとやらない娘にどのくらいいわなければやらないのか検証中

小学一年生の娘。宿題、ピアノ、お片付け・・・毎日毎日同じ事に怒って、毎日同じことで説教して・・・。それでもやらないので、最近ほとほと呆れていました。もういい。私もなんで怒っているのかわからなくなりました。 帰ってきたパパには、ママはいつも機…

バレンタインチョコっていろいろあって面白いですね

バレンタインってやっぱり女の子の行事だけあって、経済効果もすごいですよね。我が家でも小学一年生のお姉ちゃんが、私の妹と一緒に手作りキットを買って、ガトーショコラを作っていました。 ハートの型にいれて、6個できるんです。これなら一個ずつ小分け…

妊娠8か月目の入院

妹が風邪をひきました。妊娠8か月です。ついこの間里帰り出産のために帰ってきたのに、帰ってきてすぐに入院となってしまいました。すごいお腹のはりと、熱がでてきて、さらに関節痛がひどいってことで。 緊急入院で夜中に病院に行ったみたいですね。大変・…

あきてきたクラッシュオブクイーンズ

一年くらいやっているかな~。クラッシュオブクイーンズ。今や結構大きな同盟にまでなって、そこの盟主もやっていますが、最近はなんというか、飽きてきましたね。盟主なのでやめるにやめられない感じ。 なので、だんだんと任せていけれるようにして、あとは…

社員旅行のお土産の量がすごかった・・

パパが二泊三日で島根県へ社員旅行へ行っていました。しかも仕事が忙しくて行けるかわからなく、ぎりぎりまで頑張っておしこんで、ようやく行ってきた社員旅行。それが33年ぶりの大雪とかって笑。 日本一の庭園も大雪でなんもみれず、出雲大社も雪で観光30分…

久しぶりのボッテガベネタ

パパに結婚10周年のプレゼントを贈るのに、時計がほしいっていっていたのですが、何がほしいのか良くわからないし、時計だったらみんなで沖縄いきたいとか言い出すし、でもなにかしらあげたいな~って気持ちも。 なので、ちょうどキーケースがボロボロだった…

結婚10周年でした!!

さぁついにきました。結婚10周年です!!あっという間ですね~。結婚する前は4年半ほど付き合っているので、賞味15年くらいは一緒にいるんでしょうね。人生の半分以上を彼と過ごしているんですね。 特にケンカもなく、仕事にも、家族にも、子供にも恵まれ順…