子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

全然そだたない家庭菜園

土が悪い・・。そうわかっていた。けどまぁなんとか育つだろうって甘く見てあまり肥料もやらずに苗を植えたんですよんえ。そりゃもちろん育つわけもないってことで、見事に小さいままのトマトや枝豆。 少しづつ成長はしているのですが、近隣の家庭菜園やこの…

山沿いに住んでいるので雨よけシートがほしい

我が家の洗濯物事情としてはベランダに主に干していたり、窓を全開にして一室を洗濯物部屋として使っています。将来の子供の部屋を今は物置兼洗濯部屋として使っているんですね。 で、その洗濯物。部屋干しでも風があれば十分乾きます。が、やはり外に干すの…

ママと離れていく時期

娘が日曜日に、私の実家の父と母と三人でお出かけをしてきました。本来なら父と母が二人で道の駅などいってアイスを食べたり、野菜をかったり、お昼に県外のおいしいおそばをたべたりのプランでした。 いつも誘っても私と離れるのが嫌だと断っていた娘に、行…

胃がん検診のご案内がきた

ついに来た胃がん検診。初めてなのでどういうものなのかもちょっとわからず不安です。主人は会社で何回か受けているので、毎年どんな感じか聞いているのですが、もちろん他人ごと。 バリウム飲めない~とか、炭酸やだ~とか、うんちが白い~とか笑。下剤がひ…

玄米やら十六穀米やら何がいいのか?

健康を意識して生活をしているのですが、何かもっといい方法がないかといろいろ探していました。主人も体重が落ち始めてきているので、このままゆるやかに下降してほしいのと、もう太らないような体質になってもらいたくてですね。 ってことで、見つけたのが…

父の日のおかえしがきた笑

父の日のプレゼントに旦那様のお父様にお酒を買って贈りました。芋焼酎がすきで一刻者の二種類をかいました。合計3000円ちょっとかな。まぁ3000円くらいでいつもプレゼントは送っていたので、想定内。 で、渡した時に急に息子に「そういえば最近なにも買って…

メダル80枚が110枚になって帰ってきた

イオンにあるキッズランドみたいな場所で、メダルをもらいました。80枚ほど。ちょうどお姉ちゃんが小学校に行っている間で、息子と二人だけだったので預けて帰ろうかと思ったんですがね~ だめでした。息子はさっそく座り始めてメダルを投入してました笑。何…

自転車に乗れた瞬間

自転車を何回教えても体が傾いて乗れずにいた娘。しかも近所の子が「まだ乗れないの?」とか「僕もう三歳だけど乗れるよ」とかうるさくて、私がイライラするので、いない時間帯を狙って練習をさせていました。 練習させること3日目。今日も乗れないだろうな…

勝手に家の中で遊ぶ約束をする娘

小学一年生になった娘。最近では仲良くなった子が多くできたようで、いつも楽しく学校に行っています。だれだれちゃんと~なになにをして~と毎日楽しそうに報告をしてくれます。 それはいい。しかしこの間は帰ってきたら「ママ~今日お友達くるから」と。え…

なるべくでかけないようにする=節約

ここ数か月なにかと出費が多く、もう赤字です涙。ってことで、どうすれば節約になるのか。基本必要なものしか買っていないのですが、それでもイオンなんかの大型スーパーに行けば、いろんなショップがあるのでみちゃうんですよね。 で、今必要でないものまで…

ついに歯医者通院終了~!!

長かった歯医者通院。思えば二月くらいから、歯の痛みがありそこから通うようになりました。ちょっとした虫歯や、ホワイトニングをしたり、義歯を入れなおしたり、削ったり根の治療をしたり・・・。 いろいろ頑張ったな~。やはり一番きつかったのは、この間…

はじめてのねんど遊び

息子が来年年少さんを控えて、今プレ幼稚園に通っています。親同伴で二時間程度。ミニ幼稚園を体験しています。中での作業をしたり、外遊びをしたり、みんなで手を洗っておやつを食べたり。 で、この間はねんど遊びをしてきました!初めての油粘土!匂いが独…

検診にいってきました。

ついにきた健康診断。市のもので受けるのは初めてだったのですが、とりあえず年齢で引っかかっているものは全て受けてみようと、チェックを入れて出しておきました。子宮がん検診は別でもう終わっています。 異常なしと結果が送られてきてきているので、これ…

第二弾!スナップえんどうが育ってきた!

一弾目はもう収穫しつくしてしまいました。種は198円くらいで買ったので、もうもとはかなりとったといってもいいくらい!笑。スナップえんどうって高いんですよね。意外に買うと10くらい入って198円とかさ。 それが自分のお庭で取り放題!毎日の収穫が楽しか…

子供の髪型をいろいろアレンジして楽しむ

ちょっと美容師時代もあった私。基本髪の毛をいじるのが大好きなんですよね。で、娘が生まれたときにはたくさんいろんな髪型をしてあげよう!!と思っていましたが・・・生まれてきた娘はパやパやな髪の毛。 三歳の七五三にも肩につくかつかないかくらいの短…

自転車にのれない娘

最近新しい自転車を購入した娘。今度はそれが大きすぎて怖いといって練習をしてくれません。専ら今まで乗っていた16インチの自転車でのる練習をしています。まぁいいですよ?それは。 乗れるようになってから、新しい自転車に乗れれば問題ない。要は乗れれば…

ハンターハンターがでていた

久しぶりに本屋さんをのぞいてみたら、ハンター×ハンターがでていた。幽遊白書からのファンで、でればずっと買っていた漫画本の一つ。しかし。まぁお分かりの通り、全然進まないんですよね笑。 なのでいつ連載も休載になるか。もう連載ではなく短期連載みた…

生きてくれるネオンテトラちゃん

以前ネオンテトラが毎日一匹・・一匹と死んでいく中、最後の二匹なった時に買いに行ったんですよね。10匹くらい追加して、あとはネオンテトラと相性のいいといわれている、下に落ちた餌を食べてくれるという熱帯魚も。 あとはエサもかえて、洗い方や掃除の…

給食センターで働けば理想的?

働きたいです。しかしまだ子供が小学一年生と来年から年少さんの未就園児。来年から働くとしても近くに面倒を見てもらえるところがないので、児童クラブなるものや、園の預かり保育を前提として考えないといけません。 しかし・・・なるべくなら子供たちが終…

お金がない

お金がない・・・笑。現金がね。定期とかにガンガンいれていたら、下すのも面倒でそのまま放置状態。しかも主人の名義なので、下すときはいちいち主人に連絡を取らないといけないみたいだし。 そんな時間も面倒。ATMでさくっと下せるようにしておけばよかっ…

子宮頸がん検査の結果が出てきました~

この間受けてきた子宮頸がん検査の結果がハガキで届きました!もう今年からはしっかりと健康診断を受けよう!と心を入れ替え、いざ受けようとも心がくじけそうになってしまわないうちにと、すぐに診察予約もいれたのです! 息子も連れていって隣に座ってもら…

引き渡し訓練というものに行ってきたのですが・・・

小学一年生の娘の、地震や災害にあったときのための子供の引き渡しの訓練というものに行ってきました。メールが携帯に送られてきて、校庭で待機している子供を迎えに行くというもの。 メールをもらってすぐに家をでました。息子も一緒なのでとぼとぼと歩いて…

毎日毎日雨雨で嫌になります

梅雨入りですね~。もう洗濯が乾きません。でも我が家の洗濯機には干す前設定ができて、7割がたが乾かした状態で仕上げてくれる機能があります!これは冬やこういう梅雨時期に本当に重宝します。 夜中に洗濯機が動くようにしているのですが、夜間設定で電気…

久しぶりに歯を抜いてきました

ずいぶん長らく通っている歯医者。ずっとほったらかしだったしね。義歯も黄ばんでいたので全部新しいのに入れ替えてもらって、ちょいちょい見つかった不具合も修正してもらってと長かったです。 で、この間で終わりのはずでしたが、左側のほっぺたを歯で噛ん…

フェリシモって・・・使いづらい??

フェリシモのお洋服の中で、姪っ子がほしがっていたナイトドレス的なネグリジェがあったので、そこで購入することに。しかし・・読んでいてもいまいちサイトの使い方がわかりません。 そのお洋服は定期購入のものだったのですが、翌月からいらなければストッ…

鎖骨を骨折した恐怖がよみがえってきた

去年の夏にベットから落ちて鎖骨を骨折した息子。1か月くらい通院して、怖い先生にちゃんと見ていないとだめだろうと叱られて、あの時は息子の痛みと叱られたショックとで、精神的に参ったな~・・。 で、今年もですが、それからはそうならない様にしっかり…

毎日悩むご飯のおかず

毎日毎日毎日毎日・・・本当に大変です。そんな料理のスキルもない私に毎食ご飯を作れというのがおかしい!笑。もっと料理人さんのような腕前になりたい。勉強ができるのならちょっと勉強したいくらいです。 好き嫌いのある家族で、肉か魚プラスサラダという…

さくらんぼ狩りに行ってきたお土産がいっぱい・・・

さくらんぼのシーズンですが・・・お土産やらさくらんぼ狩りにいってきたとやらで、我が家にはさくらんぼが大量にあります・・。どうしよう。こんなに食べきれないと思うくらい。 箱で二箱くらいありそう。ってことで、近所のいつも仲のいいママさんに少しお…

クレジットカードの使い方

家計のやりくりは最初は現金でやっていました。夫婦二人の時にはお互い働いていたので、夜の食費と雑費だけを別財布に入れて3万円でやりくりをしていました。光熱費や家賃なんかはカードで引き落とし。 しかし子供がいると家でネットスーパーを頼んだりする…

オニュー自転車を乗ったらもう乗れると思っているあたりが安易

娘の考え方は安易。楽天的というかなんというか。ピアノも新しい教科書をもらったんですが、それもすぐに弾けると思っている。本を買えば読んでないのに読んだ気になっている。 この間は自転車をかったんですが、古い小さい自転車では補助輪を外しても練習に…