子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

何かと理由を付けて家に入ろうとする子

我が家は家の中でお友達と遊ぶのを禁止にしています。以前入れたことがあるんですが、それはもう大変な事態となり笑、その後禁止としました。誰かお母さんと一緒に遊びに来ているっていうなら別にOKってことで。 じゃないと毎日誰かしら友達と遊んでいるの…

親が思ういいお友達と娘の思う友達の差

娘は自分の家で遊ぶのが好き。一に主導権を握れるから。確かに家の周りを一周できて、お砂場もあり、ウッドデッキもあって使い勝手もいいのかもしれないんですよね。それはそれでいい。 しかしこの間きたお友達は増えに増えて9人。誰が誰だかもわかりません…

カーナビとかETCとかリアモニターとか・・・

車を買ったんですが、パパはカーナビとかってオートバックスとかそういうところで買いたいらしく、純正でつけなかったんですよね。まぁそれはいい。特に私は車に興味も関心も知識もない。 なので快適に乗れればいいので、そこら辺はパパに全部丸投げしました…

運動会のあとのランチ

もうすぐ息子の幼稚園での運動会!去年はプレ幼稚園として1時間くらいの参加をしてきました。ちょっと走ってゲームをするというような簡単なもの。それでもお土産をもらったり、ちゃんと行進したり。 楽しそうでした☆でも今年は年少さんとしてフルでいなく…

配役テストに敗れた娘

秋の学習発表会なるものが毎年小学校でおこなわれるんですよね。で、去年一年生の時には配役は先生が決めていました。娘はナレーターのような感じで、主役としてステージに立つということはありませんでした。 しかし今年の二年生はどの役をやりたいのかを自…

字がきれいになってきた娘

字を書いてはやくお手紙交換をしたいと娘が言うので、字を早めに教え始めました。で、年中さんのころにはへたくそなりにもちゃんと字はかけるようになったんですよね。 で、いろんな子にお手紙書いてあげていました。覚えるの早いね~もう字がかけるの??と…

久しぶりにアイロンビーズをやってみた

久しぶりにアイロンビーズをみて、ああ・・・こんなんもあったな~って。昔娘が年長さんくらいの時にはまって、いろいろ作ったんですよね。いろんな形に作って、アイロンは私がかけてあげて。 で、久しぶりに見たら、娘や息子が好きなすみっこぐらしのキャラ…

三人分のお弁当作り

娘が水族館へ学校での校外学習がありました。で、息子も幼稚園。いつもお弁当。で、パパも基本お弁当なんですが、外に出ているときには外で食べたりもするのであったりなかったり。 しかしこの娘のお弁当の日には、全員お弁当を作るという日になりました。し…

たくさんじゃがいもをもらったのでコロッケでも作ってみようかと思う

ジャガイモをたくさんもらいました。しかし私の料理の腕ではいろんなレパートリーがあるわけでもなく、単調になりますね。カレーやポテト、ポテトサラダとか。ジャガイモのバター焼きとか。 そういったものがメインになる。なので今回は思い切ってコロッケに…

ドラクエしているんだけど、町の名前とか覚えられない。

パパがやり終わるのを待って、ドラクエをしているんですが、ようやく中間地点の折り返しって感じでしょうか。一度目のボスを倒して裏面?突入していますが、もうあの町に行こうとか、この町へ行こうとか。 え・・・どこ??って。なんかルーラで飛べないよう…

なんでも告げ口してくる娘の友達

まぁ付き合っていればいろんな子がいるのは確かなんですが、うちの子こんな子じゃなくてよかったと思う子がたくさんいます。この間は一緒に宿題する~っていって帰ってきたんですよね。 で、娘がウッドデッキで待っててね~っていって、ウッドデッキにひくシ…

役所とか銀行とかすごい面倒・・・

車を買うにあたって、書類の準備がすごい大変・・・。何回か引越しをしているのでなんかそれをつなげる?住民票が必要とかなんとか・・・。銀行でもためていたお金を一回おろすのにパパに電話を~とか。 その都度すごい時間がかかる・・・。こちらの用紙に記…

ついに車をかってきた

昨日トヨタにいっていろいろ聞いて、今日またトヨタにいって車を契約してきました笑。あっという間の契約でしたが、まぁもう何を買うのか、どの程度の予算か、何をオプションするかとか決まっていたしね。 すごいとはいわないけど、結構頑張ってくれて、値引…

衣替えのたびにサイズアウトしていく

7歳と4歳の子供がいますが、すごいいま成長期。特に娘は幼稚園の時までは全然たべなくて、すごい伸び悩んでいたのですが、小学生になってからはめちゃめちゃ食べるようになりました。 おかげでいますごい成長期真っただ中。特に横に伸びて~縦に伸びて~の…

娘の辛辣な態度に辟易する毎日

娘は7歳の小学二年生。まぁ年頃で女子で普通なんだろうけど、最近は反抗期かってくらいの態度に毎日怒鳴ってばかりです。ママ~きれいに書けたよ~って宿題の漢字の字を持ってくるんですよね。 で、最近上手に書けるようになってきたね~ってほめるんですよ…

娘が絶賛のクロワッサンを買いに行こうかと思います

なにやら学校の行事?勉強かなにかで、自分の街のことを知りましょうって感じで、子供たちが自分たちの足で歩いていろんなお店に行くという授業があったようです。自分たちのグループはここに行くんだ~って。 3つくらいを2時間くらいかけて歩いていって、…

FFのアプリをやってみた

以前クラッシュオブクイーンってアプリをしていたんですよね。もう無課金微課金には苦しい世界で、チャットやメールもカオスな時があって。でも楽しいことは楽しかった。1年遊んだかな。 で、やめたんですが何かほかにないかな~って見ていたんですが、FF…

総練習を見たほうがお得な気がした

息子の幼稚園で今度運動会があるんですが、それの総練習を見てきました。というか、お手伝い係なので仕方がないというかね。別に行かなくていいなら行かなくていいんですが・・・そういうわけにもいかない。 息子のクラス12人の年少さん。役員さん二人で、そ…

敬老の日のプレゼント

じーじやばーばとか呼んでも、敬老の日ってもっとおじいちゃんやおばあちゃんって感じで、まだ現役で働いている実家の父に敬老の日を贈るのもどうかな~って気もするんですよね。 でも娘や息子にとってはおじいちゃん、おばあちゃんなわけで。なので敬老の日…

手作りすることが楽しい年ごろ

娘が小さいころから手作りするのが大好き。私もいろいろと作ってあげていたので、それをみてノリをつかったり、テープを使ったり、はさみをつかったり。空き箱やラップの芯なんかも常に保管しています。 最近では4歳になる息子もまねをしていろいろと作って…

500円玉貯金箱に76155円あった!

1.2年前くらいから500円玉貯金をしていました。ダイソーで全部たまると30万円になりますよ~ってやつに。開かないんですよね。なのでコツコツためていました。お買い物で500円玉がでればいれたり。 パパは今日は俺がいれてやる~って1000円札入れたり。子供…

息子の厄介な風邪

息子が風邪をひきました。生まれたころから体調を崩すとすぐに喉にきて、咳がひどくなるんですよね。で、咳き込むから食べられない。食べても吐くって感じで、結構厄介な感じです。 熱は出ないでだらだらとずっと咳と鼻水だけってときもあるし、それに熱がで…

組紐でちょっとDIYしたい

なにかしらネットで組紐の話がでているから、どういうのかと思ったらあれですね。昔でいうリリアン??笑。ミサンガみたいな??そういうのがブームになっているようで。火つけは君の名はから??なのかな。 まぁ何でもいいんですが、確かに自分の好きなデザ…

GUのレースアイテムがほしい

GUってユニクロほど定番な商品がおいてあるわけじゃないんですが、流行がちょっと入っているので、プチプラで今のおしゃれを楽しむのは最適なんですよね。で、今出ているのがレースアイテム。 結構商品の入れ替えが激しいという感じで、次に行ったらもう新…

運動会のお手伝いの係になりました。

息子の通っている幼稚園は何かと父兄に参加を求める幼稚園。親も一緒になって幼稚園を盛り立てて子供たちを支えて行きましょうって感じの幼稚園なんですよね。それをいいと思う親もいれば、仕事をしていれば面倒だと思う親もいるし。 まぁまぁ特に何も問題も…

撥水加工のパーカーがほしい

何気にあまりつかわない。けどいざなったらないと困るってかんじの、撥水加工のパーカー。一つ欲しいと思っていたんですよね。でもなかなか売っていない・・!!っておもっていたんですが、みつけました! ユニクロのオンラインショップで売っていたのを見つ…

ムジカピッコリーナのアリーナが卒業にちょっと寂しい

何が終わって始まった番組かちょっと記憶にないんですが、いろんな楽器の紹介や、歌のアレンジ、曲調の紹介とか、身近なものでもちゃんと説明してくれたりわかりやすい音楽が好感でした。 何分の何拍子か・・って感じのものも誰もが知っている歌でわかりやす…

台風の前のイオンでお買い物

三連休。台風直撃。なのでその前の子供たちを遊びに行かせることと、ちょっと買い物に行きました。娘が国語のノートがきれている!!と騒いでいたり青鉛筆がなくなってきたとか。 わたしもプリンターのインクが切れてきていたので、それを買いに行こうかなっ…

ピアノの試験グレードを受けてみることにした

娘がピアノを習い始めたのは年中さんのころ。やってみたいという一言でまぁ私も小さいころやってみたかったけどやらせてもらえなかったしと、試しに行かせてみてからはや4年。 もうだいぶ成長して、私もついていけないレベルまでになりました。それでもテン…

ホットケーキ大好きな子供たち

息子は好き嫌いが激しいですが、ホットケーキは大好物。最近は僕がつくる~~って思いだしたかのように、ホットケーキホットケーキといいます。まぁホットケーキミックスがあれば牛乳とたまごがあればできますしね。 ホットケーキミックスも以前は高いイメー…