子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しい朝にのむスタバのコーヒー

毎日毎日朝は大変です。もともと朝起きるのが弱いタイプの私。それでも主人や子供のお弁当を作ったりしなくてはならないし、並行して朝ご飯の準備もしなくてはいけないので、結構大変ですね。 自分一人なら別に朝は食べなくても平気です。ブランチくらいにな…

今の時期はセール品がお買い得です

今日子供服を売っている場所へ行ってきました。しまむら系列?のバースデーってところなんですが、近くにあって、子供が遊べるスペースもあるので、こんな寒い時期には遊びに行きがてら、買い物も~って感じですね。 で、いつもいってチェックするのが、セー…

最近はまっているパパの蒸し野菜

野菜って焼いたり煮たりすると栄養が逃げ、蒸し野菜なら大丈夫ってどこかで聞いたので、蒸し野菜料理を最近しています。タジン鍋がはやった時にそんな蒸し野菜を手軽においしく~ってやってましたが、我が家ではタジン鍋がないので、テフロン加工したフライ…

芸能人は大変ですね

不倫をしてそのことがわかり謝罪会見をしたり、誰に謝っているのかわからない謝罪をしたり、最近の芸能人をみると大変だな~って気がします。自身が商品で見てもらうという仕事をしているだけに、その人のイメージなんかも大切なんでしょうね。 気軽に恋愛も…

幼稚園でそり滑り!

娘の幼稚園でそり滑りがありました。ずっと雪がなくてそりすべりできないんじゃない??なんて言っていたのに、あの全国的な大雪のおかげですっかりスキー場はうるおっていたようです。 結局は大雪すぎて延期にもなりましたが・・・。結果、積雪も十分でしっ…

もうすぐ結婚記念日です

もうすぐ結婚記念日なんですよね。なんと9年目です!!あっという間だったな~。最初の二年くらいは仕事して、あとは子供産んで育ててってなるとすぐですね。娘が四月から小学校って考えるとそんなものか~。 毎年結婚記念日には何かとその周年にあわせて贈…

子供の遊ぶ場所がいろんなところにある

最近はいろんなところに子供が遊ぶものがありますよね。子供の洋服屋さんの一画にあったり、この間はリサイクル屋さんの子供服売り場のところでも、ケーズデンキの二階のはじのところにもありました。ありがたいです。 子供が遊んでいる間にちょっとお洋服を…

朝ご飯は食べないほうがやせるのか??

主人が朝ご飯を食べるようになってから、体重はどんどんどんどん増えて行っているような気がします・・。もともと太りやすいんでしょうが、出会ったころはふたりとも食欲よりは睡眠欲と、お昼くらいまで寝ていました。 仕事をしていても、朝はご飯よりも睡眠…

今年は雪が多い気がします。

去年はさほどふらなかったので、ちょっと慢心していました。そう今日も朝から雪かきです。久しぶりに毎日雪かきしているせいで、腕の筋肉がついた気がします。そして一応のためにと雪かきグッツ買っておいてよかったです。 しかし腰が痛くなりました。大雪の…

小学生の時期は貯金のしどき?

幼稚園ってお金がかかりますよね。まぁ有名幼稚園なんかに比べれば娘のいっている幼稚園は良心的で金額的にも申し分ないです。が、やはり月に数万飛ぶのは痛いし、飛ばなければいいに決まっています。 その点小学校になればそんなそんなお金かかりませんよね…

糖尿病・高血圧にバレンタインデーは・・

この間血管がつまって、そのために一週間入院し処置をした実家の父。高血圧に糖尿病にさらに病院で前立腺肥大?とか言われていたな。そんな彼にバレンタインデーにチョコレートなんてあげられません。 ってことで、チョコ以外で何がいいのか・・いろいろ調べ…

白髪ってなおらないんですね~

あまり気にしていなかったのですが、そんなことも言ってられないほど増えてきた白髪。なんでこんなに増えたんだろうか。遺伝もあるのなら、実家の母も確かに白髪は多いほうです。 私は娘を28で出産したあたりからどんどん増えてきて、息子を出産したあたりで…

子供のお弁当箱をもらいました

ママ友からお弁当箱をいただきました☆そのママさんの子供は男の子で今年卒園です。うちの下の子がもうあと2年で年少さんなので、その時にでも使ってと、新しいアンパンマンのお弁当箱やカーズの水筒をいただきました☆ ありがたいです!使っていても別にいい…

ボタニカルシャンプーはあいませんでした。

最初はまぁまぁかな~って思って使っていたボタニカルシャンプー。ダメでしたね。頭皮がなんつーか乾かしたあたりからべたつくっていうか、落ちきれてないというか。しっかり洗って、しっかりと流しているんですが、改善されないので使い切ったらリピはしな…

じーじが手術

実家の父が手術となりました。2週間前に検査入院をしたのでうすが、心臓のところの血管2本が詰まっていて、あぶないのでということ。ステント?をいれて血管を広げるそうです。 もう64歳です。今も現役で働いているので、そろそろあちこち体も悲鳴を上げて…

やっぱり雪はふりましたね。

去年はさほどふらなかったので、今年もそんなん降らんだろうな~なんて勝手に思っていたのですが・・・そうもいきませんでしたね。いつ来るかわからない大寒波。全国レベルできたおかげで、特に寒くて雪が降りやすい場所なのに・・・ おかげですごい積もって…

おっきい!ちっちゃい!を覚えた

二歳半の息子は、なかなかしゃべりません。お姉ちゃんは二歳にはおむつもとれて、ちゃんと会話も成り立っていたのですが・・。男の子は遅いとわかってはいたし、お姉ちゃんと比べてはだめなのもわかっているのですけどね。 近所の同年代の子が結構しゃべって…

昔の写真は黒歴史・・

いやー実家から昔の写真が大量に出てきたんですよね・・・。もう恥ずかしいのなんのって・・・。捨てたい黒歴史が多いです。若かったな~。あの頃は自分はいいと思っていたんですよね~。穴があったら入りたいわ。 なんだろう、ほっそい眉毛に、きらっきらな…

壁ドンやらツンデレやら

壁ドンがはやったり、ツンデレだのヤンデレなんて言葉がはやっていますが(流行ってる?まだ??)、どうなんでしょう。実際。ツンデレなんかはちょっと見たことがありますが。 カベドンは本当に漫画本の中の話では?ってかそういうのは漫画本の中だけで、ち…

はじめてのどんと祭

そういえばこのあいだ、はじめてどんと祭に行ってきました☆今までは実家の母に預けて行ってもらっていたので、自分で行くのは本当に初めてかな~。子供も連れてとなると大変だったので、去年もいかなかったしね。 で、今回は家から歩いていける大きな公園で…

10年ぶりにパックとかしてみた

昔はよくお肌のお手入れしていたな~って、ふと最近思いました。お風呂にずっと入っていて、その間本を読みながらパックをしたり、髪の毛のトリートメントをしてみたり。それも妊娠してからはほとんどしていません。 つわりがきつく早く横になりたかったので…

久しぶりの友人とコメダ珈琲でランチ

半年ぶりに仲のいい友人にあい、ランチに行ってきました。小学校からの付き合いなのでもうお互い旦那の愚痴から子供の話題といろいろつきませんね。彼女が働き始めたこともあり、全然会う時間がなくなってしまったかな。 私もひと段落したら働きたいので、ど…

小説を書くのって難しい?

私は小さいころからずっと本を読んでいたせいか、文字をみると何でもいいから読んでしまいます。白菜にくるまれた新聞も気になると白菜をころころ回しながら、読んでいたり。 小説が好きなんですが、漫画本も絵本も大好きですね。最近はかさばるので漫画本を…

久しぶりの外食

子供がいるとなかなか外食ができません。している人もいるんでしょうが、私は子供がいるとゆっくりと食べられないし、落ち着かないし、残されたりするのも嫌なのであまり行きません。 最近では子供が大きくなってきたことや、ちゃんと食べてくれるようになっ…

ピアノをひたすら引いている娘

電子ピアノを買ってもらったのが5歳の誕生日。電子ピアノの本体だけを買ってもらって、それをテーブルにおいて練習している感じでした。で、今回の6歳の誕生日にはその電子ピアノの付属の脚と椅子を買ってもらいました。 娘としてはこれはプレゼント??と…

ボタニカルシャンプーを使ってみた!

今人気ですよね!ボタニカルシャンプー!っていうの?モデルの方々が結構使っているとあったので、たまたまシャンプー変えたかったし、目についたので、それを使ってみることにしました。 天然のやつでいまはやりのノンシリコンですね。以前は美容室で使って…

だんだん片付いてきた我が家

義理の姉が妊娠したこともあり、子供用品を譲ることに。だんだんとものが少なくなってきて助かっています。預かっていたベビーチェアとかもあったので、スペースができて助かります。 おもちゃもなるべく買わないようにして、どんどん譲ったりオークションし…

パパのメガネは一年交換

パパどんどん視力が悪くなり、付き合っていた頃はメガネなんてしていなかったのですが、結婚した当初に車用といって買ってから、仕事でも使うようになり、それからどんどん悪化し今のメガネも見えにくいな~といっています。 ええ!!??って感じですよこっ…

ザペンギンズがおもしろいみたい

NHKのテレビ番組が好きな子供たち。その中でも最近までやっていたスポンジボブがお気に入りだったのですが、それも好きになって数週間で終わってしまいました。いつからやっていたのかもちょっと不明。 好きになりこれから~ってときに終わって次に始まっ…

寝ながらみるお星さまが贅沢~

娘のためにクリスマスプレゼントにホームスタークラシックという、家でみるプラネタリウムを買ってあげました。年長さんの課外授業のプラネタリウム見学に行ってから、とても好きになったようです。 じゃぁプラネタリウム買ったら?と試しに行ったら、うん!…