子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

たこ焼きが好きになった息子

食べず嫌いな息子。本当に嫌だと思うものは美味しくないと思い込んでいるところがあり、絶対に口に入れません。しかしこの間たこ焼きを買いました。お姉ちゃんもパパも私もおいしいね~って食べていたんです。 食べる??って聞いてもいらない。おいしいのに…

クジとかにちょっと弱いんですよね。

くじとか好きなんです。宝くじとかじゃなくて、コンビニとかある一番くじ系のもの。結構いい商品あるし、好きなキャラだともう何回もやっちゃいます。一時期、東京のほう限定でやっていたのがあったんですよね。 ローソンだかファミマだか限定で、ガンダムウ…

久しぶりにDVDかりてきた

久しぶりにDVDを借りました☆蔦屋書店で遊ばせがてら~って感じです。それはいいんですが・・・もう大変。これを借りる・・あれを見たい・・と。二人ともだいたい同じような種類を借りるんですけどね~ 見る時には自分はドラえもん、自分はしんちゃんがい…

娘のつくったナスでマーボーナスを作ってみた

娘は二年生。一年生は朝顔を育てて、今年は野菜。枝豆やキュウリ、トマトなんかから選べるんですが、娘がチョイスしたのがナス。なぜナス・・・って思ったら食べられるようになるためです!って。 おお~~じゃぁママも頑張っておいしい料理を作れるようにし…

ドラクエ発売~~!!

さぁ~ついに!!待ちに待ったドラクエ発売!!ニュースにもなっていましたね~。今回はPS4からと3DSから!二個どっちも手に入れている人もいるし、紋章がはったやつ?も手に入れてやっている人もいる。 もう熱狂的なドラクエファンにはたまらんもので…

口角がきれるのが治らない。

ここ数か月ずっと口の端が切れるんですよね。治ってもまたすぐに切れる。なんだろう。で、ヒビプロって市販薬もかってだいぶよくなったんですが、それでもまだ完治しない。早めに治したいな~ ってか、もう皮膚科に行けって感じですよね。皮膚科でもらった薬…

貼り絵でコンクール出品

娘の夏休みの出品で絵を描くものがあったんですよね。で、貼り絵も可能ってかいてあって、どうせなら貼り絵した方がインパクトあるんじゃないかな~って。しかし小学二年生にうまくいくわけもなく。 てか、まず四つ切サイズのおおきな紙に絵を描くってのも大…

参加賞目当ての任意作品に応募w

今や子供たちの夏休みの宿題って任意なものが多いんですよね。ラジオ体操もそうですが、工作とかそういうのもない。で、作品を応募するならこういうのがありますよ~って一覧表をもらいます。 こういのをここで応募しています。気になるのがあったら夏休み中…

ミニオンのおっきな人形をもらっちゃいました~!!

ミニオンズかわいいですよね~。この間地上波で映画の宣伝のために、やっていましたよね~。もちろん録画しました!子供たちも毎日のように見ています!他のミニオンの話ももちろん持っています! なので映画も見に行きたいな~って思っていたんですが・・・…

イングリッシュマフィンが好き!!

本当にだいぶ昔に、マックの朝マックでかな~。イングリッシュマフィンを食べたんですよね。その時に、なんだこのおいしいパンは・・・ってすごいはまったんです。でも当時は自分でつくる能力もなく笑。 で、たまにパン屋さんに売っていたらすぐ買うくらい好…

ばーばの誕生日をお祝いに行ってきました

今日は私の母の誕生日でした。なので、ちょうど夏休みだし、暇をしていたので、子供たちをつれてお祝いに行ってきました☆プレゼントは毎年ここ数十年恒例で、私たち三姉妹からお金笑。 お金なら好きにいつでも何にでも使えるしね。で、子供たちからは似顔絵…

宝くじに当たりたい。

宝くじに当たりたい・・・。お金がほしい。って言っている人のところへは来ないんですよね~。車もほしいし、子供にもっと習い事をさせてあげたい。小さなところで言えば、もっと食費にお金をかけたいとか笑。 宝くじ。当たる人は当たるし、当たらない人には…

おばあちゃんへ渡す写真

今度のお盆におばあちゃんの家に行くのですが、おばあちゃんは写真が大好き。私も子供が生まれてからは一年に一度や二度くらいしか会えないおばあちゃんへ、毎月はがきを送っていました。 写真付きで、月齢を迎えるたびに、今1歳3か月になりました~とか。…

毎日の雨で洗濯ができない!!さらに子供たちが欲求不満!

毎日毎日雨です。今日はようやく晴れ間が見えていますが、それでも気温が高く湿気が高い。呼吸が苦しくなるような天候です。こんな日には家でドライをかけてじっとしているのがいい。 しかし夏休みの子供たちにしてみれば、そうもいかない。毎日毎日雨なので…

チョコドームが難しすぎる・・・

チョコドームってわかりますか??チョコレートをドーム型にして、器としてもりつけたり、中にアイスなどを入れて、チョコドームをかぶせたりするんです。で、前に何かでみて、作ってみたいな~って。 インパクトあるし、おしゃれだし。で、風船かって小さめ…

小学生の夏休みの宿題

私が小学生だったころとはだいぶ変わった小学生の生活。私が小学生のころにはハンカチやティッシュはポケットにってのが普通。もしくはランドセルに入れる。しかし今の子はポシェットなるものを常備。 特に女の子が持っていますね。それにピンとかいれたり。…

おばあちゃんに会いたくないパパ

お盆にお墓参りに行くんですが、毎年A県からI県に行くコースなんですよね。で、どちらもおばあちゃんしかおらず、秋田のおばあちゃんはすでに認知症がはいり、施設にいます。 で、パパは昔からI県のおばあちゃんになついているんですよね。おばちゃんもパ…

久しぶりのマクドナルド

今日は買い物に来ていたんですが、お腹がすいていたし、目の前がマックだし・・ってことで、久しぶりに私も注文しちゃいました。いうつもは全然食べる気ないんですが、ロコモコバーガーにちょっと引かれた笑。 で、買って後悔。子供たちのハッピーセットを合…

子供会の参加の有無

町内会でやっている子供会があるんですよね。で、その役員は高学年の親がすることになっています。活動といえば、町内清掃がある日に、子供たちは子供たちで資源回収をすること。 あとは年に3回くらい送別会や歓迎会、あとはスポーツ大会みたいなものをする…

帰省の手土産

毎年お墓参りに行くのに、おばあちゃんちにもよるのですが、県外なので一泊コース。帰れないこともないのですが、子供もいるの泊まって次の日も遊んでかえるって感じが多いですね~ で、その時のおばあちゃんちへのお土産を毎年悩むんですよね。おじいちゃん…

ロイヤルカナンのえさのよさ

実家では黒の柴犬を飼っています。生後1か月位から飼って、ちょうど一年くらいたっています。以前はビーグル犬を飼っていて、9年で病気で亡くなってしまいました。私が20歳くらいの時でしょうかね。 もうずっと一緒に育ってきていたので、それはショックで…

ファミリーマートのしゃかしゃかがおいしい!

フローズンシェークのようなものを、我が家ではしゃかしゃかと呼んでいます笑。氷を砕いてつくるやつ。スタバとかターリーズでこの時期買って飲むのがおいしくて好きなんですよね。 しかし、値段も結構いい値段。そうそう毎日買えるかといったらカロリーも高…

メイクも面倒になる暑さ・・・

メイク・・・この年齢になれば身だしなみの一つとも思ってはいるんです。しかし・・・こうも暑いとメイクも溶けていきそうで・・てか、顔がどろどろな感じになりそうで、したくありません。 家にいるだけの日はもう極力していません。スキンケアのみ。しかし…

ヒオリエのフェイスタオルを買ってみた

我が家の使っているフェイスタオルを一新したくて、いろいろと探していました。結構ネットではいろんなところのタオル買ってみてたんですよね。安くなるたびに。しかしボロボロと繊維が出てきたり。 あとはすぐにごわごわになったり。中国製がダメなのかな~…

お姉ちゃんのちっちゃなウソ

パパは嘘をつくのが大嫌い。お姉ちゃんのピアノのことで嘘をつかれて以前にすごい怒っていました。それからは練習時間を決めてしっかりとそれまでに終わらせるようにって約束もしたんですよね。 で、この間ちょうどパパが休みな時、練習をしていました。で、…

パパの虫刺され具合がすごかった

パパのお仕事はいろんな現場に行って進行具合などを確認したり、指示したり、発注したり見積もりしたり~といろんなことをやっています。車に乗っている時間も長く、現場もいろんなところにあるんですよね。 で、この間虫に刺された~って帰ってきました。え…

家族だけでバーベキュー!

昨日は子供たちがバーベキューをしたいというので、ちょっと家族だけでやってみました。私が乗り気ではなかったのですが、まぁとりあえず3連休に何もしないというわけにもいかないかな~って。 で、お肉を買いに行きました。結構いろいろな種類が手ごろな価…

まずは幼稚園が修了式~

三連休も終わって、今日はもう息子の幼稚園は修了式ですね。で、明日からは幼稚園は夏休み!早い~そして夏休み長い~~笑。ずっと行っていてくれていいんですけどね。そうもいかないか 保育園とは違うしね。まぁ家ではお姉ちゃんもいるし、二人で遊べるしな…

久しぶりのびっくりドンキー!

昨日はお出かけもしたし、パパも休みだし、ちょうどおなかもすいていたしってことで、みんなで外食です!たまにはいいよね~。ってことで、何がいいかな~って。そばも食べたいし~お肉も~って。 子供たちにすればお肉系なんだろうけどね。で、帰り道がてら…

だいすけお兄さんの活躍ぶりがすごい

NHKのおかあさんといっしょにでていた、だいすけお兄さん。もちろん我が家にも見る年齢の子供がいるので、もうずっとお世話になっていました。始め見たときには、ちょっとこわそう??って思いましたが。 全然そんなこともなく、気さくなおにいさんで、う…