子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイパーソニックアローを買ったけど・・

息子がお友達の家で見つけたハイパーソニックシリーズ。トミカのね。あれって合体したり変形したり、隊員をのせたりするんですね~。息子がYouTubeで見つけてすんごい見てました。 その食いつきよう。トイザラスとかにいくと、ハイパーソニックアローとかの…

その食べ物もちかえっていいですか??

妹の結婚式は4時間半の長時間の披露宴。料理は9品さらに特別仕様の9種のデザートプレートとかってのもでたし、さらにオードブルデュッフェやチーズデュッフェもでました。お金かかってるな~って。 おいしいと有名な式場だったので、どれも本当においしく…

143人の前でのピアノ演奏。ご褒美はハワイアンズ!

妹の結婚式。無事に終わり、ほっとしました。何より娘が余興一発目でピアノを披露するという大役が終わったことに。2週間前の話では私も連弾で参加するとか言っていましたが、もう絶対に無理。 あんなスポットライトを浴びてメインで弾くのは娘とは言え、も…

着付けにヘアアップに・・すでにくるしい・・

妹の結婚式に行ってきたときの話。そうもうド親族にあたるわけで、ワンピースとかではなく、着物での参列。親族紹介とかの時間もあるので、もう早め早めの行動です。朝は5時に起床。 家のことをやって出かけないと、帰りは絶対夜になると思ったので、掃除洗…

小学校で使う水着もいい値段しますね

娘も今年から一年生となり、急に成長をはじめ、去年の夏の終わりに安くなった洋服を今年用にと買っていたのですが、ぎりぎり着れるか着れないか状態・・。なので買いそろえに走ったりと大変です。 で、今の時期に来るのが水着の申し込み。ああ~水着・・・。…

ぼくもついにさんさいになりました

息子がついに三歳となりました。あっという間ですね。一人目のお姉ちゃんの時には、とても時間がゆっくり流れていた気がします。時間があるので子供につきっきりで一緒にパズルをしあり、本を読んだり。 下の子が生まれてからは、面倒につきっきりでようやく…

大腸検査とか子宮頸がん検査とか

市の健康診断の時期となり、応募していた項目の診察概要がとどきました。大腸検査とか子宮頸がん検査とか今までしたことがないので、もう不安だらけです。ってか便秘気味なのに、大腸検査どうしよう。 子宮頸がん検査とか・・・やだな~妊娠しているときにも…

小学一年、初めての運動会!

幼稚園の運動会も午前中で終わりでした。小学校に上がったお姉ちゃんの運動会は今回初めてなので、午前中で6学年分の競技ができるのかとびっくりしました・・・が、もうサックサクに進んでいってあっという間でしたね~ びっくりしました。かけっことかって…

自転車やさんの店員さんはイケメンスレンダー

たまたま久しぶりに以前行っていたケーキ屋さんに行ったんですよね。そしたら近くに自転車屋さんができていました。自転車屋さんって、競技用のですね。 弱虫ペダルを読んだこともあり、友人が好きなこともあり、ちょっと入ってみることに。おおお~~~カッ…

初めての幼稚園にお疲れモード

息子も3歳となり、今年からプレ幼稚園となりました。娘のいっていた幼稚園で、幼稚園に入園する前に体験をかねて一年間プレ幼稚園をしてくれています。年中さんに入る前の年か、年少さんに入る前の年かということですね。 息子は年少さんから入れるつもりな…

急におむつ卒業??!!

お姉ちゃんはおむつ二歳には外しました。おねしょもすることなく、寝ていてもちゃんと申告してくれて・・。助かったな~。しかし息子は全然だめで、トイレに興味はあっても座ってみると恐怖心か、落ちると思っているのか。 全然寄り付いてくれませんでした。…

いつか王子様はやってこないことになりました

もうすぐ妹の結婚式。つい2週間前に娘にピアノを弾くように頼まれ、それからは猛練習の日々です。ピアノの先生からひけるレベルの曲だと渡されたのが、小さな世界といつか王子様がってやつ。 しかし一週間練習してもどちらも20%くらいの進捗率。これは・…

おむつをできればもうはずしたいんですが

ようやく三歳になった息子君。まだおむつです。お姉ちゃんは2歳前にはずしました。強制的に笑。しかし二人目ともなるともう放置っていうか、まぁいっか~いつかはずれるしって気持ちがありましてね。 で、ずるずるとここまできましたが、さすがにもう来年か…

久しぶり靴下を買った

久しぶりに靴下を買ってきました笑。いや今まではいていないとかじゃないですよ。むしろ靴下は冷え性の私には必需品。消耗品。しかしプレゼントなどで靴下をもらうことが多くて、なかなか自分では買わなかっただけですね。 微妙なセンスのものから、これは自…

沖縄に行きたい!

2年前に沖縄旅行に行きました!主人の両親の還暦祝いと家族旅行をかねて9人でですね。あれは楽しかったな~家族みんなでの旅行だから、気も使わず好きなところへ行けたし、ワイワイと楽しめました! 初めてだったのでまずは名所という所はと思い、美ら海水…

ハンバーグがうまくつくれない

まぁ無駄にアレンジしすぎて、何が元だったのか覚えていないってのが原因でしょうかね。笑。ハンバーグ奥が深いです。最初はちゃんとやってましたよ?合いびき肉は何の肉だかとか、パン粉はどのくらいだとか、たまごはMサイズ?とかさ。 だんだんテキトーに…

いつか王子様が・・これではこないだろうってピアノ

娘が今練習している「いつか王子様が」って白雪姫の曲。難しいですね~。いろんなバージョンがあるようですが、6歳の娘が引く曲なので、レベル的には簡単な部類なんでしょうが、私も難しい笑。 娘が習い始めてから一緒に覚えてひいているので、私も娘と同じ…

もうすぐ白い歯がそろいます!

2月から通っている歯医者さん。週一回か10日に一回のペースで通っているんですが、なかなか終わりませんね。一回一回はちゃんと治療してくれて、長いときは一時間くらいいることもあります。 で、もうすぐです。今日歯の型をとったので、来週には完成してつ…

シューズハンガーを発見!

シューズハンガーってしってます?その名の通り、靴を干すハンガーです!世の中何でもありますよね~。かゆいところに手が届く商品ですよ。あれは。お友達のおうちでみかけてから、ずっと欲しかったんですよね。 それをホームセンターに行った時に探していた…

白髪が生えてこない薬を誰か作ってほしい

もう一人目を妊娠してからだから、7年くらい前でしょうか。それから白髪が目立つようになりました。最初はあれ?こんなにあったっけかな~程度でしたが、二人目を産んでからはもう定期的に染めに行かないとやばいレベル。 白髪って目立ちますね。3か月に一…

野菜を育てる時期になってきました!

もう暖かくなってきましたね~。引っ越してきて三度目の夏です!今年は花壇兼用の畑もあるので、そこをフルに活用して、野菜を育てて行きたいですね。もうすでにスナップえんどうの種は植えていて、芽がぐんぐんと出ています! あとは娘が4月末くらいにカッ…

熱帯魚が家にやってきた

ほしいな~とは思っていた熱帯魚。まさかたまたま行ったホームセンターで勢いで買ってくるとは思いませんでした。一匹100円くらいのネオンテトラ。青く光って小さくてかわいくてきれいなんですよね。 パパが行く用事があり、ホームセンターに行った時に子供…

怖い花王の販促のおじさん

この間近所の大きなホームセンターに行ったんですよね。入口で花王のメリットの歌を歌いながら踊るとメリットの試供品をプレゼントしますよ~と。販促販売をしていました。試供品!なんか大きな着ぐるみもいるし、娘も息子も興味津々。 しかしいざ音楽がかか…

弱虫ペダル一気読み~!

ずっと気になっていた弱虫ペダルをツタヤでレンタルしてきて、一気に読んじゃいました!さすがに持って帰るのも重いしと、最初は20巻までで、3日後返却とついでに43巻まで。それもすぐに読んじゃいましたけどね。 いや~面白いですね~。キャラが生き生きと…

グラム売りするお菓子がめちゃめちゃ高い!

よく雑貨屋さんで透明なケースにお菓子がいっぱい入っていて、グラム売りしていますよね~。あれを見るとほしいのをほしいだけ買えちゃう!ってちょっとワクワクするんですよね☆☆ で、この間イオンに行った時にそれに3歳の息子が反応して、パカパカふたを開…

おさがりにきれた主人

いや~主人。自分の母やとケンカしていました。ケンカっていうか、主人が一方的に怒って電話してキレているだけなんでしょうが。しかも私と子供がお風呂に行っている間にかけたみたいで、事後報告。 ご飯を食べているときに、電話していっといたから。今後も…

2.3人用テントをもらったんだけど・・

今月私誕生日なんですよね。もうアラフォーとなるし、別に祝ってもらわなくてもプレゼントがほしいわけでもないんですが、そういうイベントが大好きな旦那様のお母様が、プレゼントを用意してくれていました。 ちょっと当日渡せそうにないし、いつでも使える…

ジュウオウキューブ1.2.3.4.5.6.きりんがそろった

今月は息子の誕生日です。3歳ですね~。面倒だけどかわいい時期。そんな息子は今ジュウオウジャーが大好き。なのでこの間は一足早くジュウオウキューブの4.5.6を買ってあげました。 4がエレファント、5がタイガー、6がゴリラですね。キューブキリンもある…

160人結婚式でピアノを弾くことになった娘

今月末に妹の結婚式があるんですが、その時に6歳の娘がピアノを弾くことになりました。今月に入って急にです。なぜか。前もってせめて3か月くらい前からそういう話があるのなら、準備もできたのに・・ とそんなことは言ってられず、すぐにピアノの先生に相…

3歳の息子!急にピアノを空でひきはじめる!!

6歳のお姉ちゃんがピアノをやっているのですが、電子ピアノで練習しています。まぁ大きなピアノ買っても置くスペースもないですしね。ってことで、それをお姉ちゃんが学校に行っている間に3歳の息子が引いて遊んだり。 そんなある日、息子ソファで座ってい…